♪カッパッパ~ルンパッパ♪ [日記]

IMG_1730.JPG

皆さんこんばんは\(⌒日⌒)/

レポ書かないとアカンと思いつつ、なんか忙しい2月だな~と思っていたら、3月になってもうた。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントへのお返事も遅くなり、また、皆さんのブログへのご訪問も遅れ気味なうえnice!押し逃げも多く
なってしまって(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。

今回はカッパになって遊んできたレポですケロ(笑)

 
 


2014年2月16日(日)のあたし

今日はチャリで近くのJR駅まで行って電車に乗ってお出かけするよ~

到着したのは京都駅

IMG_1760.JPG


IMG_1694.JPG

この方をお出迎え~♪

そうなのだ!九州の腹黒カッパ( ゜Θ゜) <響さんが関西に来られるとのことで、

今日は、響さんと、北陸の冬眠ちう(のハズ)のローキンさん、barbieさん、あたしの4人でカッパに変身してご近所倶楽部活動です(笑)

タクシーに乗りた~い!と駄々をこねるお二人の意見を却下して徒歩で移動するよ~

IMG_1695.JPG

IMG_1696.JPG

歩くこと約15分「梅小路機関車館」に到着♪

IMG_1701.JPG

IMG_1719.JPG

京都に住んでいながら初めての梅小路機関車館ですケロ

ここでは蒸気機関車に乗れるんですよね~


日曜日だからチビッ子が沢山いるよ

IMG_1706.JPG

切符を買ってチビッ子に混じって乗ってみよう♪

IMG_1710.JPG

IMG_1712.JPG

乗ってみたものの・・・・歩いてきた景色しか見えへん。゚(゚´Д`゚)゚。

ってことで降りてから走ってるところを撮影するよ。

IMG_1717.JPG

桜並木の中を走るので、桜が咲いた時期に来てみたいな。

IMG_1725.JPG

IMG_1732.JPG

乗車のあとは集合を撮るよ~

IMG_1731.JPG

集合写真は響さんのブログで見てね→ココをポチッとしてね!

その後は各自自由見学ですケロ(^^♪

IMG_1738-tile.jpg

IMG_1751-tile.jpg


ランチの時間まで運転台でレバー触りまくったりして楽しんできましたよ♪

IMG_1753.JPG

IMG_1755.JPG

響さんとローキンさんの写真が無かったよ~ごめんよ~(T ^ T)

そろそろランチの時間となったので、またまた歩いて京都駅まで戻るよ~

ランチは京都駅の伊勢丹10階にある「柿安三尺三寸箸

和・洋・中のメニューから好きなものを好きなだけ食べられる人気店で、行列が出来ていましたが、

梅小路に行く前、お店の開店と同時に名前を書いておいたのですぐに席に案内されたよ。

食いしん坊のプレートはこうなるんだよなぁ~(誰のプレートかはナイショね)

IMG_1761.JPG

IMG_4163.JPG

これを数回繰り返してお腹いっぱいになりましたよ♪

最後は響さんとローキンさんを京都駅でお見送りしてミッション完了!

IMG_1765.JPG

IMG_1764.JPG


響さん、時間のないとこ京都までお越しいただきありがとうございました♪
次回はバイクで九州案内してね~

ローキンさん、遠くまでありがとうございました♪早くバイクで出動できるようになるとイイナ!

barbieさん、色々とご手配いただきありがとうございました♪


barbieさんのレポはコチラココをポチッとしてね!

ローキンさんのブログはコチラ→ココをポチッと!

すぐに集まってくれる仲間って( ・∀・) イイネ!




本日のオマケ

増税前の駆け込み需要の続きですケロ

その4

IMG_1651.JPG

ストボブ号納車から2年弱、2万7千キロ程走ったので、ちゃちゃっとグリップ交換♪

IMG_1653-tile.jpg


その5

これまでシングルシートにリアキャリアを付けていましたが、キャリアが小さくてキャンプ用のバッグなど積むと左右が不安定だったので、2名乗車登録のために購入していたタンデムシートを付けてみた。
がなんか物足りない。。。。

でヤフオクで未使用品をポチッと(笑)
しかもデタッチャブルのハードウエアも付いてたのよ~ラッキー(^^♪

IMG_4153.JPG

シングルシートで乗りたい時はサクっと外せる便利モノo(^o^)o

IMG_4141.JPG

その6

ちょいと荷物があるときと一泊程度の気ままなツー用のバッグ

DSCF1710.JPG

あれ~ご近所倶楽部のスポスタ号に似てきちゃった(笑)

IMG_1766.JPG

駆け込み需要品はあと2つあるんですケロ。。。

でもまだアメリカにあるんですケロね~



 


nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 36

barbie

ご近所倶楽部鉄の会むっちゃ楽しかったですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
カスタム化のストボブ号止まらへんな(笑)
次のお買い物も気になる〜(笑)
by barbie (2014-03-01 22:07) 

taka4

ご近所倶楽部鉄の会参加したかった(≧∇≦)/
自分もスチーム号乗ったこと有ります^^
バイキングの盛り方に爆笑~
アメリカの物早く来て欲しいですね!それは高価で真似出来ん(笑)

by taka4 (2014-03-01 23:05) 

SerowGOGOGO

想像以上に物欲が炸裂していたんですね(^^;
by SerowGOGOGO (2014-03-01 23:41) 

koboo

梅小路機関車館に行ってみたくなりました。
桜の咲く頃がよさそうですね〜 ^_^
by koboo (2014-03-02 00:23) 

ハマコウ

おはようございます
皆さん楽しそうですね 笑顔に表れています
梅小路機関車館 30年以上前高校の修学旅行の際 グループ活動で行ったところなのかなあ 何となく覚えています
by ハマコウ (2014-03-02 05:50) 

yakko

お早うございます。
素敵なお仲間ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2014-03-02 08:22) 

さる1号

D51の動いている姿が見られるなんてメチャ興奮します
行かなきゃ行かなきゃ^^
by さる1号 (2014-03-02 09:17) 

たくや

ご近所クラブは、週一で開催ですね(笑)
似てきていると言うより、そっくりです!
by たくや (2014-03-02 10:41) 

bonita

梅小路機関車館楽しそうなところですね~
蒸気機関車って乗った事ないので是非乗ってみたいぞぉ(^^♪
るぐっちいさんの三脚使ってる響さんの姿に笑えた!!
ご近所倶楽部入会の響さんへのお・も・て・な・し
きっと嬉しかったと思いますよ~☆
駆け込みポチ!私も最近仕事の合間に(仕事せ~よ)つい
ネットをうろつきポチ!!来月の請求が怖い、怖い^^;
by bonita (2014-03-02 10:58) 

みぃにゃん

楽しい集まりになったんですね~プレートてんこ盛りをされてるところが気さくな仲間同士って事なんだな~っておもっちゃいました。
by みぃにゃん (2014-03-02 11:12) 

うえいぱうわ

蒸気機関車って、あのメカメカしさがカッチョいいなあと
思います。鉄の塊が動いてます!的な(笑)

それにしても、プレートの盛りには性格が出るモノなん
ですね(笑)

by うえいぱうわ (2014-03-02 11:45) 

にゃー

私も梅小路機関車館に行ったことがありますよ。
たまたま桜の季節だったので桜と一緒にSLを撮影しました。
(ピンボケになってしまいましたが)
そして子供たちに交じってSLに乗りました~。
あの車庫と大きいターンテーブルはなかなか見ることが
できないものですよね。
またいつか違う季節にもいってみたいと思います。

by にゃー (2014-03-02 14:54) 

ローキン

お誘いありがとうございました。
また、小物増えてるし・・・(笑)
by ローキン (2014-03-02 15:40) 

n

休みだったら行きたかった~^^
by n (2014-03-02 16:58) 

よっすぃ〜と

うきゃ~!デゴイチサイコー(>0<)
菊の御紋の機関車は皇家専用?
萌えるな~
by よっすぃ〜と (2014-03-02 17:26) 

1km-diver

駆け込み需要・・・今日、洗濯機を買いました。
by 1km-diver (2014-03-02 18:57) 

j-taro

梅小路は行ったことありますが、蒸気機関車には乗らなかったです(^^;
乗っておけばよかったなぁ(笑

by j-taro (2014-03-02 19:13) 

てんてん

ストボブ号 どんどん進化してきてますね^^
そのうち覚醒して二足歩行に?(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-03-02 21:37) 

せつら

男の子心をくすぐる機関車の運転席♪
いろんなもの触りまくりたくなっちゃいますね(^^)

by せつら (2014-03-02 23:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
プレートの盛り加減が
皆様の親密さを物語っていますね✿
ステキなお仲間ですね~(^^)いい雰囲気が伝わってきますケロ♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-03 08:46) 

響

京都にいてこの機関庫に来たことないなんて
バチが当たるよ。
わたくしの町で言う探鉱の竪坑櫓並みに
ごひいきにしたい気分です。
バイキングのプレートの盛りは迫力だったね。
見てるだけでお腹いっぱいになりそうだよ。
シートバックはわたくしのとおそろいです。
わたくしはこれで北海道3泊ほどしたのでけっこう
役に立ちます。
by (2014-03-03 13:16) 

ゆう

200円だからあまり走らないのかな?
でもあの蒸気機関車の音が生で聞けるのがいいね~~
機関庫は、カッコいいよね~~
食いしん坊のプレートは、いけませんねぇ~~
料理は上品に盛りガツガツいただくのが基本です(笑)
このシートバック、わたすも色違いを持ってる~~
使い勝手いいよね~~
by ゆう (2014-03-03 18:24) 

ANIKI

素敵な鉄分補給、ウラヤマシイ~。
増税前の駆け込みポチ、純正パーツは本国にあったりしますから
僕は一月待った記憶があります。。
楽しそうなメンバーがそろってこれまたウラヤマシイ^^。

by ANIKI (2014-03-03 19:15) 

もちっこ

梅小路機関車館は行った事がな~い。
京都はよく行ってたのに、もったいないことをした(@@)
しかしバイキングのプレートお2人はモリモリですな~♪
仕切りの意味がないくらいの豪快さが逆にすばらしい(笑)
by もちっこ (2014-03-03 22:18) 

テリー

梅小路機関車館って、響さんやbarbie さんのブログを読むまで知りませんでした。
なかなか、京都まで、遊びに行って、この蒸気機関車に乗る時間が作れないですが、--。
by テリー (2014-03-04 23:07) 

tonojin

こっちで集まったりあっちで集まったりww
もうみんな仲がいいんだから(笑)
増税前の駆け込み~うらやましいぞー( ´艸`)
by tonojin (2014-03-05 19:42) 

招き猫

チビッ子でイッパイの梅小路機関車館へよりによって嵩だかなお4人さんがσ(^_^;)
最近の京都へ行っていないので京都タワーが懐かしい。
機会があれば京都タワー・レポもヨロシク^^
by 招き猫 (2014-03-05 20:13) 

旅爺さん

客車用で車輪の大きいC51は迫力があって見応えがありますね。
by 旅爺さん (2014-03-06 09:29) 

るぐっちぃ

nice!ポチいただきました皆様ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

◇barbieさん、お店のご手配等ありがとうございました♪
楽しい時間を過ごすことができました!(^^)!
次に届くカスタムは・・・ムフフ(笑)

◇taka4さん、この日はお仕事お疲れ様でした~
次のお品はそろそろ太平洋横断の準備かも(^J^)

◇SerowGOGOGOさん、買うと決めたら一気です(笑)

◇kobooさん、満開の桜と蒸気機関車が楽しみです♪

by るぐっちぃ (2014-03-07 08:17) 

るぐっちぃ

◇ハマコウさん、短い時間でしたが楽しめました。
あたしも高校の修学旅行は京都でしたが新京極など
メジャーなとこばかりでした(笑)

◇yakkoさん、これも曽根風呂のおかげです♪
相変わらずゲキ重だけど・・・(笑)

◇さる1号さん、鉄分補給におこしやす~(笑)
ご近所倶楽部メンバーでお迎えします!

◇たくやさん、次回の倶楽部活動は是非ともご参加を(^^♪
やっぱり似てるレベルを通り越してますかね(笑)

by るぐっちぃ (2014-03-07 08:19) 

るぐっちぃ

◇bonitaさん、三脚をバイクまで取りに行っておいてヨカッパ(*^^)v
最大の2月の請求は何とか乗り切れました(笑)

◇みぃにやんさん、普段はちゃんと枠内に収めるんですケロ・・・
って、今更遅いですね(爆)

◇うえいぱうわさん、そうそう!蒸気機関車の鉄板分厚いんですよね~
ランチはお料理の場所から一番遠い席だったので、
何度も取りに行くのがね(笑)

◇にゃーさん、おおっ!!桜の季節に行かれてたんですね~
京都の桜というと、神社やお寺になっちゃいますがSLと桜もいいカモ!

by るぐっちぃ (2014-03-07 08:20) 

るぐっちぃ

◇ローキンさん、急なお誘いにもかかわらずありがとうございました♪
ハイ!小物好きなもので・・・(^^♪

◇nさん、お休みだったらカッパに石投げられたのにネ・・・
ってコラー!!

◇よっすぃ~とさん、そうです!
お召し列車で、鳳凰のマークが除煙板に取り付けられていますよ~
ぜひ鉄分補給におこしやす~

◇1km-diverさん、家電製品って不思議と同じ時期にダメになりませんか?
洗濯機の次は、冷蔵庫とテレビとか(笑)

by るぐっちぃ (2014-03-07 08:22) 

るぐっちぃ

◇j-taroさん、あら~それはザンネン(>_<)
近くなので是非来てくださ~い♪
でも感動はしないカモ(笑)

◇てんてんさん、覚醒!?マジ!?いつの間に(笑)

◇せつらさん、レバーで鉄分補給できましたよ!
でもレバーがたくさんありすぎて何がなんだか判らない~(^ム^)

◇ちゅんちゅんちゅんさん、バイキングの盛りはこうじゃなきゃね♪
てか、いつもはお上品なんですケロ・・・誰も信じないよね(爆)

by るぐっちぃ (2014-03-07 08:25) 

るぐっちぃ

◇響さん、時間の無いなかお越しいただきありがとうございました。
梅小路機関庫っていつも電車から見てたけど楽しいところでした♪
拡張されたら更にワクワクすると思うので、また来てくださいね~
シートバッグは大きさもちょうど良くて大活躍の予感がします!

◇ゆうさん、機関車の走る距離はバックと前進で往復1キロですた。
でも迫力ある汽笛を何度も聞くことができて、それだけでも200円以上の価値がありました。
シートバッグ色違いのオソロでしたか!使いやすそうでヨカッパ~

◇ANIKIさん、こんな近くに鉄部補給エリアがあったとは(笑)
あと2つのうちひとつは本国でもバックオーダー。゚(゚´Д`゚)゚。
そろそろデリバリー開始されるころかなぁ~

◇もちっこさん、やっぱりココはマイナーですな!!
今度関西に来られたらお寄りくださいまし。
プレートの仕切りは、見えないところでお料理の味が混ざらないように
役立ってました(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-07 08:31) 

るぐっちぃ

◇テリーさん、あたしは毎朝梅小路のヨコを走る電車で通勤していたのですが、お子ちゃましか来ないんだろう。。。くらいに思ってました(^-^)
イヤ~なかなか楽しいところでした~♪

◇tonojinさん、北陸・関西・九州までが近い近い(笑)
こんどは参加してね~そのうち桃紙が空から降ってくるよ~
駆け込みしすぎちゃった(笑)

◇招き猫さん、この日ばかりは4人ともちびっ子に(爆)
京都タワーですね!
実は京都タワーにも登ったことが(ヾノ・∀・`)ナイナイ

◇旅爺さんさん、お恥ずかしながらこんな間近でSL見たのは初めて。
迫力満点でしたよ~♪
by るぐっちぃ (2014-03-07 08:39) 

yu-papa

いつもご訪問いただき有り難うございます^^
nice!有り難うございます。
by yu-papa (2014-03-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。