アワイチに行ってきた♪ [FXDB]

 
DSCF0903.JPG

みなさんこんにちは(」・ω・)

ようやくバイクブログらしくツーリングのレポをお届けするヨ~

3月の後半の3連休初日は、京都東山花灯路で京都の夜景を楽しみ、翌日の土曜日は電車に乗って滋賀県大津市にある石山寺の梅林を楽しんでいました。

そんな土曜日の夜、taka4さんからLINEで連絡が来た。

taka4「明日年休が取れまして・・・ymgtさんのレポ見て淡路島に行きたくなりました。 もしよければ行きませんか」

るぐっちぃ「よろこんで~o(^o^)o」

 
 
3月23日(日)のあたし

朝、駐輪場前までtaka4さんが迎えに来てくれたよ。

DSCF0749.JPG

ルートはtaka4さんにお任せしてシュッパーツ

名神高速京都南インターからバビューンと淡路島を目指すよ~

DSCF0754.JPG

こんなオープンカーや、選抜高校野球が開催されているので応援団のバスが沢山走ってるよ。

DSCF0758.JPG

名神高速から阪神高速に入って明石海峡大橋方面へ

DSCF0762.JPG

トンネルを抜けると

DSCF0766.JPG

明石海峡大橋だ~♪

弾丸の時は橋の下を通過するのを楽しみにしてたけど、今日は橋を走るよ~

DSCF0768.JPG


せっかくなのでるよ~♪

DSCF0771.JPG

DSCF0774.JPG

ゆっくり走って景色を楽しんで、初淡路島上陸(´∀`)

(FBで初淡路島~♪って呟いたら、みんなビックラしてたよ(笑))

DSCF0781.JPG

これまた弾丸時に見える観覧車と記念撮影です。

DSCF0784.JPG

三脚を持ってウロウロしましょう♪

撮影ポイント発見!

DSCF0788.JPG


んじゃ!撮るよ~



DSCF0787.JPG
 
 
 





えっ!(;゚Д゚)!コッチなの~って思いました?



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 DSCF0786.JPG
 
 

はい!ちゃんとココでも撮ってます。。。。

 
 


では次のポイントに行くヨ~


DSCF0792.JPG


先導するtaka4さんをサクっと追い抜いて♪



DSCF0793.JPG



DSCF0794.JPG

 

あわじ花さじきに到着
 


DSCF0797.JPG

菜の花が見頃でしたよ(ちょっと臭いケロ)

DSCF0801.JPG


んじゃ!ここでジャンプしましょう♪

2人だしバッチシ決めちゃおうぜ~


何回かチャレンジしてあたしのカメラに残ってたジャンプ画像はコチラ


DSCF0804.JPG

DSCF0803.JPG

とtaka4さんにダメだしされますたよ・゜・(ノД`)・゜・


ここでお腹も空いてきたので、明石と言ったらタコでしょ!

ってことで「タコを食べに行くヨ~!」


すぐに道の駅「東浦ターミナルパーク」に到着してお目当ての「たこの姿焼き」を注文するよ~

たこ一匹まるごと小麦粉をまぶしてセット完了♪

DSCF0817.JPG

プシュー!!

DSCF0819.JPG

しばしそのまま放置プレイ・・・・


出来た!


DSCF0823.JPG

ハサミでカットしてもらって、美味しくいただきましょう♪

DSCF0827.JPG

軽く小腹を満たしたら、ランチの相談です。

モチロンあわじ島バーガーでしょ!

ってことで、「道の駅うずしお」に向かいましょう。

DSCF0837.JPG

海岸線の道を気持ちよく走って~

DSCF0841.JPG

順調♪順調♪


そろそろかなぁ~と楽しみにしていると。。。。




なんだか山の方に向かってるよ~



DSCF0843.JPG

後ろでナビを見ながら「さすが誤案内のtaka4さん」と呟いておいた。

途中で気づいてUターンして


DSCF0846.JPG

無事に到着して、さっそくランチ♪ランチ~♪

DSCF0852.JPG

結構並んでるけどすぐに順番がきそうですね~

DSCF0853.JPG


DSCF0872.JPG

店員さんに聞くと、30分くらいでお渡しできるとのことなので、オニオンビーフバーガーを注文して展望台へ行ってみるよ。


まずは定番の顔出し(笑)

DSCF0856.JPG

次に大鳴門橋のポイントに移動して儀式を済ませます。

DSCF0866.JPG

お目当ての渦潮は時間帯が悪くみることができません(;_;)

DSCF0864.JPG

引き潮の時間帯でしたが、潮の流れが早い早い!
(静止画だと分り難いですが、川のように流れていましたよ)

DSCF0869.JPG

ランチのお渡し時間までもう少しあるので、さっき成功しなかったジャンプをするよ~♪

ズルしているシト約1名発見!!

DSCF0868.JPG



体力を消耗したので、そろそろ戻りましょう。


そして、お待ちかねのあわじ島バーガーが(*゚∀゚*)

 DSCF0873.JPG

肝心のお味は・・・・・期待が大きすぎたo(TヘTo)

DSCF0875.JPG

さてさて、お腹も満たしたので海岸線を北上しましょう♪

DSCF0876.JPG

ここでも変な道に誘導されたのはココだけの秘密です(笑)

DSCF0880.JPG

その後、無事にサンセットラインに戻ってきましたよ。

DSCF0883.JPG

DSCF0894.JPG

アワイチの最後は、道の駅あわじで明石海峡大橋を間近で楽しみましょう♪

DSCF0900.JPG

大鳴門橋も迫力があったけど、明石海峡大橋はより一層迫力があるよね。


DSCF0901.JPG


DSCF0902.JPG


さぁ!しっかり淡路島を楽しんだので帰ろう!

3連休最終日の夕方となり、高速は25キロの大渋滞なので、またまたシタ道大作戦で行きましょう♪

DSCF0916.JPG

DSCF0918.JPG

神戸西で高速を降りたらいつものデカンショ街道で京都に向かいます。

途中で寄りたいところが2箇所あるので、taka4さんを追い越して最初のポイント!

DSCF0937.JPG

DSCF0934.JPG

加東市にある日本標準時子午線のモニュメントです。

日本標準時子午線(にっぽんひょうじゅんじしごせん)は、日本における標準時、すなわち中央標準時を定めるための子午線として法令(明治19年勅令第51号)で定められた、東経135度の経線である。Wikipediaより

R372を丹波に向かって左側にポツンと設置されているのですよ。

150メートル先の右側には巨大な案内板があるんですケロ

↓コレね!

DSCF0938.JPG

これが、あのポツンとしたモニュメントの案内です(笑)
ちゃんと西へ150Mって書いてあるでしょ。
(生まれも育ちも京都のtaka4さんは、この巨大な看板が日本標準時子午線だと思っていたらしい。。。ププッ!)

そしてもう一箇所はR372を更に進んで・・・

DSCF0944.JPG

丹波篠山黒豆オブジェ(笑)

今日はtaka4さんと遊ぶよ~

爪楊枝編 taka4さん足あがってませんがな(爆)

DSCF0942.JPG

のぞき見編

DSCF0943.JPG

あ~楽しカッパヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この後の夜走りで、ストボブ号のLEDライトに衝撃を受けたtaka4さんであったのだ。

衝撃の続きはコチラをポチしてね!

本日のアワイチの走行距離は372ケロですた。

ご一緒いただきましたtaka4さんありがとうございました。

ご近所LED倶楽部へのご入会オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪

ライトが明るくなる⇒夜走りが楽しくなる⇒距離欠症状悪化するのスパイラルワールドへようこそ♪

taka4さんのレポはコチラ⇒ポチッとな!


nice!(87)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 87

コメント 28

barbie

NICE一番海苔ゲットンʕ•̫͡•ʔ♬✧
淡路島にはよく行ってたけど、タコのプシューも淡路島バーガーも未体験。
これは行かねば。
爪楊枝はもうちょっと足を上げてもらわな免許皆伝できません(笑)
ご近所LED倶楽部に入会したらみつ豆しに行きましょう(^_-)☆
by barbie (2014-04-06 13:29) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
盛りだくさんで どこを突っ込んでいいのやら~(笑)
今回もジャンプしまくってますね✿
拝見していて 楽しいですにゃ✿ありがとうございます~!
黒豆のオブジェ・・・応用編ですね?
難易度高そう~^^;

ちょっと留守にします・・・
戻りましたら またよろしくお願いしますにゃん(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-06 16:06) 

SerowGOGOGO

アワイチしたときはデイバッグいっぱいにたこせんべいの里で買ったせんべいと道の駅で買ったオニオンスープを買ってきました(^^)v
距離が手頃でいいですよねアワイチ
by SerowGOGOGO (2014-04-06 18:30) 

j-taro

明石海峡大橋の料金が下がったから、淡路島に渡りやすくなりました。
たしか、橋だけなら往復2000円以下だったはず。

自分も久々に淡路島バーガー食べに行こう(^^)
by j-taro (2014-04-06 18:40) 

たくや

淡路バーガーよりタコがいいな~
初淡路島おめでとうございます。
ライダーは足上がるはずなのに(笑)
by たくや (2014-04-06 19:32) 

taka4

いつもの誤案内は思い出になるようにあえて... (笑) ゴメンナイサイ^^
橋の端は正直怖かった~《゚Д゚》
又他の店のバーガー食べにいきましょ
LED入会は負のスパイラルワールドに招待されるのか.... (笑)
by taka4 (2014-04-06 20:08) 

うえいぱうわ

タコのプシューって初めて見た気がします。
これはでも豪快かつ美味しそうですねえ。
さすがは本場?(笑)
とはいえ私もバイクで淡路島には行った
ことがないなあ。
by うえいぱうわ (2014-04-06 21:50) 

よっすぃ〜と

淡路島に行ったのは小2くらいだったかな~?
もちろん、当時は橋なんか無かったのでフェリーで上陸しましたが、港で売られていたタコと遊んだ思い出があります。
40年近く前の話でげす(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-04-06 22:30) 

にゃー

たこをつぶすとああなるのですね。
改めて足の本数を数えてしまいました。
淡路にもバーガーがあるなんて知りませんでした。
まだ踏み込んだことがないのですが、いつかは行くと思います。
その時は淡路バーガーと、びわソフト(メニューにありましたね)
をトライしたいです。
by にゃー (2014-04-07 00:29) 

響

一緒にはしゃぎたいツーリングだね。
迷っても楽しめるのがバイク乗り。
海沿いの道もツーリング冥利につきるな。
by (2014-04-07 02:31) 

さる1号

淡路島バーガー、ご当地バーガーグランプリで一位なんですね
食べてみたいなぁ
by さる1号 (2014-04-07 06:34) 

bonita

淡路島・・・久しぶりに行きたくなるレポでした(^^)v
たこの姿焼きは衝撃的!!でも食べてみた~い♪
淡路島バーガーは期待度が高かった分・・・・だったみたいで(笑)
誤案内はtaka4さんのサービスなんだね~☆
珍道中のアワイチとその後の黒豆オブジェでのなりきりショット
nice!でした(^O^)/
by bonita (2014-04-07 09:46) 

びくとる

たこの姿焼き、美味しそう。
淡路島バーガーもおいs・・・ん?
by びくとる (2014-04-07 11:21) 

suisui

タコまるごと一匹 プシュー!!
むっちゃ気になります。
淡路バーガーはたしかに迫力不足ですね。
玉ねぎハミハミするくらい入れて貰いたいものです(゚ー゚)(。_。)ウンウン
(^-^)
by suisui (2014-04-07 12:35) 

てんてん

あ!タコのプシューするやつ 小浜のお土産屋さんにもありますよ~
いろんなのプシューしてました^^
by てんてん (2014-04-07 20:34) 

せつら

迷走もツーリングの醍醐味ってことで(^^)♪
タコの姿プレス!!あれに紐つけたら凧揚げできそうじゃ(笑)

by せつら (2014-04-07 23:32) 

hypo

今回も盛りだくさんでしたね~、明石のタコ食べたいな(^_^)
by hypo (2014-04-08 06:56) 

yakko

お早うございます。
淡路島は通過点ですが、いつか一日のんびり過ごしてみたいです(^_^)
by yakko (2014-04-08 08:58) 

ANIKI

春ツーリング楽しんでますね~^^。
見るだけでテンションが高くなる菜の花畑、ジャンプしたくなります。
自撮り写真で残すのはほんと難しい(^^;。。

by ANIKI (2014-04-10 07:57) 

旅爺さん

爺も行った事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-04-10 08:45) 

sumijuni

お祝いコメント ありがとうございました

たこの姿焼きは インパクトあります
ボリュームもありそうですね

しかし ハーレーはいつ見ても カッコイイです
by sumijuni (2014-04-10 21:30) 

もちっこ

また黒豆オブジェで遊んでるぅ(^0^)
プシューッなたこの姿焼き美味しそうだなぁ。
淡路島行った事あったかな?小豆島なら行った事あるんだけど(笑)
by もちっこ (2014-04-10 23:18) 

るぐっちぃ

◇barbieさん、一番海苔ありがとうございます♪
タコのプシュー未経験とはオドロキ(゚o゚;;
みつ豆のためにもtaka4さんに足上げ体操しとくように伝えますね!

◇ちゅんちゅんちゅんさん、ジドリのジャンプって何回やっても上手くいいかない(;_;)
丹波篠山にこられた時は黒豆オブジェ忘れずに~(笑)
お出かけお気をつけて~

◇SerowGOGOGOさん、淡路島はタマネギも有名ですね~
初アワイチ楽しめましたが、チャリでアワイチするシトが沢山いましたよ~
あっ!ご近所にもいはった(笑)

◇j-taroさん、そうでしたか!料金さがったのですね。
明石海峡大橋は橋代が高い!と聞いていたので料金所で表示された料金見て、あれ?って思ってました♪

by るぐっちぃ (2014-04-13 17:32) 

るぐっちぃ

◇たくやさん、タコのプシューはタコさんには残酷ですが見ていても楽しいです。
足上げ・・・taka4さんに言っときます(笑)

◇taka4さん、お誘い&定番の誤案内ありがとうございました♪
ご近所LED倶楽部は夜走ミーティング開催されるかも(笑)

◇うえいぱうわさん、あたしもタコプシューは初めて見ましたよ。
タコのカタチそのままで出てくるので楽しいですよ~

◇よっすぃ~とさん、橋が出来てからしばらくはタコフェリーが運行していたようですね。
タコフェリー乗ったことがないので、無くなっちゃったのが残念です(ToT)

by るぐっちぃ (2014-04-13 17:33) 

るぐっちぃ

◇にゃーさん、言われてタコの足数えちゃいました(笑)
淡路島はタマネギも有名なので、是非タマネギもトライしてください!

◇響さん、良いお天気の日に海岸線を走るのは最高のツーリングです♪
アチコチではしゃぐのも最高ですケロ♪

◇さる1号さん、ご当地グランプリ1位の期待が大きすぎたカモ(笑)
西宮の淡路島バーガーはむっちゃ美味しいですよ~

◇bonitaさん、タコのプシューはタコ本来の旨みが凝縮されて美味ですよ~
taka4さんの誤案内はナビに誘導されてるんだと思います(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-13 17:34) 

るぐっちぃ

◇びくとるさん、タコはちょっと(´・ω・)カワイソスですが美味しいですよ~
淡路島バーガーは美味しいのですが期待しすぎたかな(笑)

◇suisuiさん、タコは作るとことからワクワク(o^^o)しますよ(^^♪
そうそう!淡路島名産のタマネギをガッツリ入れて欲しいですケロ

◇てんてんさん、小浜にもありましたか~
タコの他に何をプシューするのかニヤー( ̄▽ ̄)
今度プシューレポお願いしま~す♪

◇せつらさん、taka4さんに先導していただいてスンナリ到着するとツマラナイです(笑)
狭い道や坂道でのUターンは立ちゴケドキドキですけどね(゚д゚lll)
タコ揚げ台風並みの強風ならできるカモ~(^^♪

by るぐっちぃ (2014-04-13 17:35) 

るぐっちぃ

◇hypoさん、明石のタコは美味しいです(^^♪
特にプシュってすると旨み凝縮されてビールが飲みたくなります(笑)

◇yakkoさん、四国からだと橋渡ってそのまま高速で橋渡って本州。。。ですね。
お時間があるときに遊びに行ってみてくださいね~

◇ANIKIさん、ジドリのジャンプはほとんど成功しないんですよ~
見事にジドリシャンプしてるブロガーさんはホント尊敬します(^^♪

◇旅爺さんさん、お~淡路島懐かしいですか~!
次は渦潮の見れる時間帯を狙って行ってみたいな~

by るぐっちぃ (2014-04-13 17:35) 

るぐっちぃ

◇sumijuniさん、バイクお褒めいただきありがとうございます♪
タコの姿焼きは絶対ビール飲みたくなりますよ(笑)

◇もちっこさん、黒豆オブジェが定番になりつつありますよ(笑)
あたしは小豆島に行ったことがないのですケロ
橋が通ってないからフェリーで上陸ですよね~
今年は小豆島でキャンプするのが目標です(^^♪

by るぐっちぃ (2014-04-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。