桜見回り隊活動その1:チャリダー&バイクで京都の桜 [FXDB]

 
 
DSCF1216.JPG


 
みなさんこんにちはヾ ^_^♪

いつもご訪問いただきありがとうございます♪

夜桜を撮りにいくと前回の記事のように怪しいモノが撮れて(ー_ー)!!

シトリ夜中に背筋がゾクゾクするので(笑)

桜見回り隊長(命名:くっさん。さん)&京都観光大使(命名:taka4さん)のあたしは

こんなことで見回り隊をやめる訳にはいかない!!

そうだ!明るい時間ならいいんだ(^^♪と単純なアタマで考えついたので(笑)

ストボブ号とチャリダーで回った桜などをお届けするヨ~

 
 
 
 
4月5日(土)のあたし

今日は午後から「あめっちぃ」に変身する予報なので朝6時過ぎから見回り隊活動開始だよ。

んじゃ!シュッパーツ♪

最初の向かったのはあたしが大好きな「平野神社」


DSCF1239.JPG


平野神社のホームページによると

平野神社が原木の桜など珍種も多く、その種類は約50種。円山公園の枝垂桜の祖の桜も含め、境内全域では約400本の桜があります。10月頃から咲き続ける十月桜を除くと、3月初旬に桃桜・河津桜が開花し、中旬頃からは魁桜(サキガケ)が開花します。(これが咲くと、いよいよ京都の花見シーズンの幕開けと言われ、彼岸頃には満開になる) その後は様々な桜が次々と開花、5月の連休頃まで常に満開の桜を楽しめます。 また染井吉野(ソメイヨシノ)が満開の頃は、桜で空が見えない様になり、まるで桜の天井の様で幻想的です。 寒桜系は晩秋から冬に咲き、春早咲きのもは3月中旬から、遅咲ききのもは4月下旬まで約1ケ月以上に渡って次々に咲き乱れます。 魁(サキガケ)、桃桜、染井ヨシノ、紅しだれ、平野妹背、虎の尾、寝覚、一葉、旭日(キョクジツ)、胡蝶、衣笠 、大内山、白雲、御車返(ミクルマカエシ)、大島、芝山、白妙、麒麟、楊貴妃、 嵐山(ランザン)、普賢象(フゲンゾウ)、おけさ、瓢箪、松月、手毬、撫子、有明、御衣黄、突羽根など。 約50品種、 それぞれ風流な名前と京の名所の趣の.ある花が楽しめます。

DSCF1214.JPG

DSCF1219.JPG

バイクを停めて中に入ってみよう♪


DSCF1222.JPG

DSCF1227.JPG

DSCF1228.JPG

DSCF1229.JPG

DSCF1231.JPG

DSCF1234.JPG

何度来てもここの桜は感動するな~(^^♪

次の向かったのは平安神宮と岡崎公園周辺

DSCF1255.JPG

DSCF1252.JPG

DSCF1259.JPG

DSCF1268.JPG

DSCF1246.JPG



んじゃ!次に向かうヨ~



DSCF1273.JPG


平安神宮の大鳥居を過ぎて青蓮院門跡の大きな楠でパワーをもらいましょう♪


DSCF1277.JPG

一方通行を道なりに進むと知恩院の三門に出ます。

DSCF1279.JPG

DSCF1282.JPG

そろそろ観光客が活動を始める頃なので、東山の見回りはここまで!!

一旦自宅に戻ってチャリダーに変身して、自宅周辺から嵯峨野エリアを見回りましょう♪



自宅から一番近い桜の名所(と思ってる)天神川沿いの桜のトンネルを北上しますよ。

DSCF1293.JPG

DSCF1299.JPG

DSCF1296.JPG


目指すは天神川を北上してJR嵯峨野線の花園駅のすぐ近くにある法金剛院です。

DSCF1311.JPG

DSCF1316.JPG

昨年「そうだ 京都行こう」のポスターの桜と勘違いして来たところです。

ここは蓮の花でも有名なので、夏にも来てみたいな。

DSCF1315.JPG


続いて向かったのは仁和寺

DSCF1323.JPG

DSCF1326.JPG

仁和寺は御室桜が有名ですが、まだ蕾だったので後日来てみましょう(その2でお届けするヨ)

DSCF1329.JPG

DSCF1328.JPG

んじゃ! 仁和寺から西へ向かうよヨ~

嵯峨野エリアに入って佐野造園と広沢の池を回ってみます。

佐野造園さんは個人のお宅ですが、ひっきりなしに花見客が訪れるところです。

DSCF1341.JPG

DSCF1345.JPG

そして大覚寺

DSCF1350.JPG

DSCF1352.JPG

DSCF1353.JPG


大覚寺から嵯峨野駅へ行ってトロッコ列車をお見送りして向かった先は

DSCF1359.JPG

嵐山~♪

さすがこの時期の嵐山シトがいっぱ~い( ̄▽ ̄;)!!

DSCF1368.JPG


渡月橋もヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ人デスタ(゜´Д`゜)

台風で大きな被害が出たケドこうやって観光客の方が沢山来てくれてヨカッパ~

DSCF1366.JPG

DSCF1371.JPG

DSCF1375.JPG

DSCF1382.JPG


嵯峨野エリアの桜見回りも無事に終了♪

その2では琵琶湖北部の桜と仁和寺の御室桜の見回り状況をお届けするヨ~








nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 80

コメント 26

SerowGOGOGO

水面と桜がいいですね~
散り始めると桜色の川になるし(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-04-13 18:17) 

taka4

流石京都観光大使^_−☆
見どころを押さえてますね〜!
昨年は天神川の桜のしたで相方と弁当たべました(^^)
遠方は早朝のストボブ、ローカルエリアは機動力のあるチャリを活用してくまなく見廻りできましたねʕ•ૅૄ•ʔ
その2が楽しみです。
by taka4 (2014-04-13 18:23) 

j-taro

今年の桜は職場だけで終わりました(^^;
花見ツーリング、全然行けなかったなぁ。
by j-taro (2014-04-13 18:57) 

よっすぃ〜と

ソメイヨシノよりも枝垂桜などのピンクが強い種類の方がきれいだと思ってしまうのは僕だけでしょうか?(^^;
by よっすぃ〜と (2014-04-13 19:35) 

うえいぱうわ

お見事です。これは凄いなあ。日本の春ですねえ(笑)
まさに咲き誇ってるって感じだ!

by うえいぱうわ (2014-04-13 19:48) 

suisui

正に桜満開の場所には るぐっちぃさん有り ですね( ^ω^ )
その2 むっちゃ楽しみです(^_−)−☆
by suisui (2014-04-13 20:10) 

ゆう

平野神社の桜は見事ですね~~まっぷるの「歩く京都」を持ってて
紹介はされてたけど、1枚の写真だけだったから・・・
京都の三大門もいいね~~
次回の仁和寺の御室桜が楽しみ~~~
by ゆう (2014-04-13 20:45) 

てんてん

すごいですね~ 京都はたくさん桜が観れていいな~
長崎は、開花宣言があった週末は、土日雨!
次の週は大丈夫だったんですけろ 今週の土日も雨!
なんだかな~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-04-13 22:22) 

yakko

こんばんは。
さすが、京都 ! あまりの素晴らしさに言葉を失います・・・
満開の桜を楽しませて頂きました(_ _)
by yakko (2014-04-13 22:42) 

たくや

今年はたくさん花見をしましたね~
観光大使任命おめでとうございます(笑)
by たくや (2014-04-13 22:43) 

さる1号

平野神社の桜に震えました
桜の季節の京都、撮ってみたいです
by さる1号 (2014-04-14 08:37) 

びくとる

どれも素敵。いいですね~
映り込みもいいな~
by びくとる (2014-04-14 10:03) 

旅爺さん

今日もお天気が良いので何処を走ってるのかな~・・・・お~~い!”
by 旅爺さん (2014-04-14 10:50) 

nozzy

嵐山はいつぞやの洪水から復旧したみたいですねえ。
むかーし、カノジョとトロッコ列車に乗って、保津川下りを体験したことがありましたが、嵐山までクルマで出かけたのが大間違いでした。
道が混んでて大変でした。
by nozzy (2014-04-14 18:00) 

bonita

桜見回り隊長&京都観光大使、お疲れ様です^^
平野神社はところ狭しと桜にまみれていますね~☆
トロッコ列車にのんびり揺られて桜を愛でたい♪
渡月橋は通勤電車みたいになっていますね(@_@。
台風の時の水害を感じさせない嵐山の風景は嬉しくなります♪
by bonita (2014-04-14 20:56) 

uni

すばらしいです。それだけあると、見なきゃ損ですね。
紅葉もいいけど、桜もいいな。
by uni (2014-04-14 22:46) 

barbie

そのへんの京都人よりよく知ったはるかも(笑)
バイクとチャリをうまい具合に乗り分けで効率よく見回りできましたね(^_-)-☆
昨日、平野神社の前を通ったら、まだすごい人でした^^;
by barbie (2014-04-14 23:13) 

テリー

京都に住んでいる方は、桜が、満喫できていいですね。
by テリー (2014-04-15 09:57) 

kei

ちょっと前にひょっこりとれた休みに東山花塔路と東寺のライトアップにふるえてきたのはここだけの秘密です。
by kei (2014-04-15 11:30) 

もちっこ

特に平野神社の桜はものすご~く見応えありますね♪
やっぱり京都はどこ見ても絵になるなぁ(^-^)
朝早くから行動すると沢山見て回れますね。
渡月橋の人の多さはちょっと怖いけど(^^;
週末のたびに雨の九州だから、こんなに桜を堪能できるなんて羨ましいぞぉ♪

by もちっこ (2014-04-15 22:12) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お留守にしてる間に
肩書きが増えましたね~♪
渡月橋 すごいシトですね(゜o゜)
名所はどこでもすごいシトを覚悟しないと・・・ですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-17 16:19) 

るぐっちぃ

◇SerowGOGOGOさん、岡崎の琵琶湖疏水は桜を見物する船が運航しているんですよ。
船から見上げる桜も一度体験してみたいです♪

◇taka4さん、観光大使任命ありがとうございます♪
まだまだ沢山名所があるので、来年は違うエリアを見廻りましょう!(^^)!
そして天神川沿いの桜並木でお花見しましょう♪

◇j-taroさん、来年は沢山いけるといいですね!
その前に新緑や紅葉ツーリングが楽しみですね♪

◇よっすぃ~とさん、そうそう!ソメイヨシノって年々白くなってきてる気がするんです。
八重桜や枝垂桜の濃い~ピンク色は鮮やかですよね(^^♪

by るぐっちぃ (2014-04-22 21:45) 

るぐっちぃ

◇うえいぱうわさん、神社仏閣と桜といったら京都なのかなぁ~
でも何気に近所の天神川沿いが好きなんですよね(笑)

◇suisuiさん、今年も京都の桜を満喫できました♪
来年は一緒にいかがですか~

◇ゆうさん、平の神社は桜の神社と宣言しているだけあって素晴らしいですよ。
狭い敷地にギッシリ桜が咲いてます。
満開の時期に是非一度は訪れて欲しいな。

◇てんてんさん、桜満開と同時に雨は残念ですよね~
来年は京都でお待ちしております(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-22 21:47) 

るぐっちぃ

◇yakkoさん、やっぱり桜と紅葉の時期は京都に住んでて良かった~と思います。
でもちょっと油断すると大渋滞に巻き込まれますけど(T_T)

◇たくやさん、観光大使に任命されちゃったので桜だけで終わったらマズイよね~
次は何にしましょうか(笑)

◇さる1号さん、平野神社良いですよ~♪
金閣寺と北野天満宮のすぐソバにあるし
市内中心部に近いので早朝にサクッと行けるのも最高です!(^^)!

◇びくとるさん、川面に写った桜もいいですよね~♪
ライトアップされてる夜間もキレイです!

by るぐっちぃ (2014-04-22 21:49) 

るぐっちぃ

◇旅爺さんさん、今年は良いお天気にも恵まれました~(^^♪

◇nozzyさん、嵐山は完全復活して沢山の観光客で賑わってましたよ。
カノジョとトロッコ列車ですか~ウラヤマシイなぁ!(^^)!
でも観光シーズンに嵐山周辺に車で出かけるとタイヘンですね(笑)

◇bonitaさん、桜追っかけ隊お疲れ様です(^^♪
嵐山の水害は大変でしたが、こうやって沢山の方が来てくれると嬉しいです(^J^)
トロッコ列車いいですね~乗ったことが無いですケロ(笑)
来シーズンはトロッコ列車で桜を楽しみたいな!

◇uniさん、桜と紅葉どちらも見応えありますよ~
京都へ起こしやす~(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-22 21:50) 

るぐっちぃ

◇barbieさん、これもbarbieさんの教えの賜物です!(^^)!
ほんと京都市内はチャリダーに限りますね!
紅葉巡りはご一緒してくださいね。

◇テリーさん、せっかく京都に住んでるのでもっと楽しみたいと思います(^^♪

◇keiさん、そうでしたか!東山花灯路楽しめましたか~
今度来られるときは連絡チョーダイね!

◇もちっこさん、平野神社は無料で入れるし早朝は混雑してないので
ゆっくり桜を楽しめますよ。是非起こしくださいね!(^^)!
今年の九州は週末雨が多くて残念ですね。
晴れパワーを引き寄せちゃったかな(笑)

◇ちゅんちゅんちゅんさん、そうなのよ~大使に隊長(笑)
命名されたからには職務全うしないとね!
次は何を紹介しようかな~とオモテます。
名所はすごいシトだけど、それだけのシトが来てくれるのは
アリガタイよね(^∇^)
by るぐっちぃ (2014-04-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。