桜見回り隊活動その2:海津大崎&御室桜を見てきた♪ [FXDB]

 
 
DSCF1547.JPG

皆さんこんばんは~

桜見回り隊長&京都観光大使のるぐっちぃです\(⌒日⌒)/

桜見回り隊活動その2

今回は琵琶湖湖北の桜の名所「海津大崎」と世界遺産「仁和寺の御室桜」の見回りレポをお届けするヨ~

海津大崎も御室桜も満開だよ~♪

DSCF1436.JPG 
  
 
 

 
 
4月12日(土)のあたし

滋賀県は琵琶湖北部の海津大崎の桜が見頃になったようです。

12日と13日は海津大崎は午前9時30分から一方通行規制となり大混雑が予想されるので交通規制が始まる前には見回り活動終了したい。


ってことは・・・・逆算して朝6時過ぎに準備完了(^O^)

んじゃ!シュッパーツ♪

土日の早朝&京都市内&五条通りと三拍子揃った日に過去2回も納税をしているあたし(´;ω;`)

交通安全運動期間も加わって四拍子揃ったこの日は慎重にバイクを流すよ~


京都の東山から山科に向かう登り坂でカメラのスイッチON!

DSCF1383.JPG

予想通り早朝からご苦労様~(^^♪


その後もレーダーからの案内を聞きながら湖西道路を北上するヨ~

DSCF1391.JPG

ゆっくり走って、予定より少し遅くなった8時に海津大崎に到着♪近くをしょっちゅう走ってるケド初海津大崎です

海津大崎とは滋賀県高島市の観光情報によると

春には画家が思わず筆を止めてしまったという逸話が残るほど華麗なソメイ吉野桜の並木で知られている樹齢50年以上、約600本の桜並木が、延々4kmにわたって絢爛豪華な景観をつくり、大崎寺(おおさきでら)や弁天浜(べんてんはま)などを美しく彩ります。付近は1年を通じて雄大な奥琵琶湖の自然が満喫でき、快適なドライブコースです。

イキナリ目に飛び込んできた満開の桜のトンネルに感動♪

DSCF1395.JPG

アチコチ規制されててバイクを停める場所に苦労します(;_;)

DSCF1398.JPG

それでもゆっくり走りながら&停まって撮影するよ~(ここからはパラパラで)

DSCF1400.JPG

DSCF1408.JPG

DSCF1415.JPG

DSCF1417.JPG

8時半を過ぎるとクルマも多くなってきたよ(´;ω;`)

DSCF1427.JPG

DSCF1430.JPG

DSCF1446.JPG

DSCF1461.JPG


海津大崎から奥琵琶湖パークウエイに入りますよ~

奥琵琶湖パークウエイは、同じく高島市の観光情報によると「約18.8kmのドライブウェイに樹齢20年から25年の桜が約4,000本咲き乱れます」とのこと。

DSCF1466.JPG

DSCF1469.JPG

桜並木を眺めながら、つづら尾崎の展望所に到着すると、バイクもたくさん来てますね~

DSCF1471.JPG

DSCF1473.JPG

つづら尾崎展望所から木之本方面へ向かう途中で景色の良いところがあったので寄ってみた。

日本一の琵琶湖に向かって

DSCF1480.JPG

途中の桜がキレイなところで停まってはジドリ(笑)

DSCF1485.JPG

DSCF1487.JPG

奥琵琶湖パークウエイを楽しんだあとは、道の駅あぢかまの里で丸子焼き♪

DSCF1494.JPG

焼きたての丸子焼きをハフハフして小腹を満たしたら、マキノのメタセコイヤ並木に行ってみよう♪

初めて看板を撮ってみた(笑)

DSCF1517.JPG

この日のメタセコイアは貸切状態で、思いっきりシトリ撮影会を楽しめたよ♪

DSCF1507.JPG

DSCF1504.JPG

DSCF1510.JPG

シトリ撮影会を楽しんでソロソロ出発しようとしていたところ、1台のハーレーローライダーが通過して、あたしの少し前に停まって撮影してるケロ。。。

あたしは充分ジドリ出来たし撮影のジャマになるかなぁ~・・・

と思い、ジェラートを食べるために「ヨッコラショ!」とバイクにまたがり、すぐ先のマキノピックランドへ寄りましたが、そのローライダーさんはまっすぐ行かれました。

DSCF1515.JPG

さくらのジェラートも美味しカッパ( ゜Θ゜) < ♪

なんと!!この時のローライダーさんが曽根風呂のsuisuiさんだったそーな(笑)
うゎー!まさかソロで走ってるとは~お会いできるチャンスだったのに~残念(´;ω;`)

その時のsuisuiさんのレポはコチラを読んでね

suisuiさん今度は声かけてね~♪あたしも気づくよう頑張るよ~(笑)

この日の走行距離は200キロくらい?



4月13日(日)のあたし

蕾だった仁和寺の御室桜が満開になったのでチャリダーで見に行くヨ~(^^♪

ネットでチェックすると朝9時からのようだ。

海津大崎の帰り、仁和寺の前を通ってきたケド周辺の道路は大渋滞してたし、仁和寺の前にはシト!シト!シト!シトがありんこのように動き回ってたから、JR嵯峨野線の花園駅にチャリを停めて、そこから歩いて仁和寺へ向かうことにするよ。

1.5キロほどテクテク歩いて・・・8時45分仁和寺に到着したよ~♪

DSCF1525.JPG

満開の文字ににウキウキして先を急ぎます(^^♪

御室桜とは仁和寺のホームページによると

毎年春、仁和寺は満開の桜で飾られます。金堂前の染井吉野、鐘楼前のしだれ桜などが競って咲き誇ります。その中でも中門内の西側一帯に「御室桜」と呼ばれる遅咲きで有名な桜の林があります。古くは江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われております。 また、花見の盛んな様子は江戸時代の儒学者・貝原益軒が書いた『京城勝覧』(けいじょうしょうらん)という京都の名所を巡覧できる案内書にも次の様に紹介されています。 「春はこの境内の奥に八重桜多し、洛中洛外にて第一とす、吉野の山桜に対すべし、…花見る人多くして日々群衆せり…」と記され、吉野の桜に比べて優るとも劣らないと絶賛されております。 そして近代大正13年に国の名勝に指定されました。



DSCF1631.JPG

DSCF1632.JPG



伽藍特別入山(御室桜)料を支払いして

DSCF1627.JPG

中門から覗いてみるよ~


DSCF1625.JPG

ウヒャー♪



DSCF1554.JPG

DSCF1555.JPG

DSCF1566.JPG

DSCF1585.JPG

五重塔との撮影ポイントでは皆さん必死ですケロ(笑)

DSCF1608.JPG

このポイントからはこんな絵が撮れるんです(曇り空にコンデジだからイマイチですケロ・・・)

DSCF1540.JPG

DSCF1610.JPG


数日前にNHKで放映された影響からか、早朝からスゴイ人((((;゚Д゚))))

DSCF1613.JPG

DSCF1593.JPG

DSCF1537.JPG

DSCF1549.JPG


御室桜を堪能したら、金堂や経蔵、鐘楼など見回って、今年の桜見回り隊活動は終了♪

DSCF1576-tile.jpg

来年はもっとたくさん見回り活動しないとね!

隊員になりたい方待ってるよ~♪

DSCF1621.JPG


nice!(91)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 28

taka4

シリーズ化していた京都桜巡りでとりは海津大崎と仁和寺、この情報を楽しみにしていた読者も沢山おられたでしょう。
ご苦労様でした。広報部長から観光大使になって重圧がかかったと思います(^.^)
しかし、早朝からのチュウチュウトラップしてる方も、ベストショットに収める方もお見事です(笑)^_−☆
by taka4 (2014-04-16 06:41) 

さる1号

桜を満喫した休日でしたね
御室桜、見事ですねぇ
塔と桜のコラボがまたいいですね^^
隊員になりたいけれど活動場所までが遠すぎ~><
by さる1号 (2014-04-16 07:02) 

barbie

連日の見回り、桜三昧できましたね(^^)v
満開の海津大崎は素晴らしいですね。
suisuiさんとはホントにニアミスでしたね(笑)
次回は必ず追撃しましょうฅʕ•̫͡•ʔฅ
仁和寺の四枚組の最後の写真、この建物中で華道を習ってたんですよ。廊下とか吹きっさらしで寒かった(笑)
by barbie (2014-04-16 07:42) 

yakko

お早うございます。
まさに桜三昧〜 当分 夢に桜が出てくるでしょう σ(^◇^;)
充実した「桜の春」でしたね !!
by yakko (2014-04-16 08:52) 

たくや

連日のお花見素敵です!
桜の後はツツジシリーズを(笑)
by たくや (2014-04-16 09:15) 

suisui

京都観光大使のるぐっちぃさん\(^▽^)/
ソネブロのsuisuiです~
桜見回り活動御苦労さまでした^^
今度からはメタセコの後は
必ずピックランドに寄ることにします(;^_^A
同じコースを走っても流石隊長のレポは内容充実していますね!
次回こそヨロシクです~ヽ(*^O^*)ノ
by suisui (2014-04-16 09:15) 

シルフ

仁和寺の御室桜やはり綺麗ですね。
長いこと行ってません。
学生時代は毎週のように大覚寺から金閣寺まで歩いたものです。
マキノのメタセコイア並木もいいですね。
琵琶湖にはよくキャンプしたから知っております(笑)
by シルフ (2014-04-16 09:48) 

びくとる

うぁ。隠れてネズミしているのははじめて見ました。^^;
いいですね~桜。
今年はあっという間に終わった感じで来年はゆっくりみたいです。
by びくとる (2014-04-16 12:22) 

hide

桜の名所と名高い海津大橋☆
お見事で素晴らしいでございます~♪
仁和寺にも惚れ惚れいたしました(^^)
by hide (2014-04-16 15:30) 

SerowGOGOGO

そろそろこちらが見回りに最適になりますが、見回りに来ます?(^^;
朝晩はまだ寒い時がありますが・・・
なんちゃって~♪
by SerowGOGOGO (2014-04-16 19:46) 

アマ

海津大崎も御室桜も満開ですね(^^)
しかし早朝から頑張られると困りますね・・・
by アマ (2014-04-16 20:24) 

sumijuni

早朝から 取り締まっているんですね

桜がきれいで 黒いハーレーと 合いますね
でも メタセコイヤの貸切が最高です !
by sumijuni (2014-04-16 21:17) 

うえいぱうわ

いやはや、これは見事な桜をありがとうございます。
それにしても、レーダー照射はおっかいないですね。
赤い紙をもらったトラウマがよみがえってきます(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-16 21:20) 

てんてん

お~ ネズミ取りを激写!(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-04-16 22:54) 

ゆう

レポに飛んで読んでみたら、初老のダンディな・・って言うフレーズに
あぁ・・初老に見えたんだ・・とか思いながら読んじゃったわ~(笑)
京都の桜は、見るシトの数も半端ねぇですね~~

by ゆう (2014-04-16 23:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
バイクのミラーに映った桜並木・・・
万華鏡の世界ですね~✿
るぐっちぃさんが隊長さんなら
本隊は無理だけど
親衛隊にでも入れてくださいませ~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-17 16:11) 

よっすぃ〜と

湖畔の桜並木が素晴らしいですね~(^0^)
走りながらの花見にも最適ですじゃ!
by よっすぃ〜と (2014-04-17 19:35) 

ぜふ

まさに桜三昧ですね。これだけ巡るのはなかなかできないかと。

あ、フナッシー! さすが、チバご出身^^
by ぜふ (2014-04-18 07:07) 

bonita

ネズミ取りを激写!(* ̄v ̄)ステキ・・・てんてんさん×2(笑)
赤紙をもらわなくて良かった♪
海津大崎の桜のトンネルは素晴らしいですよね~☆
昨年はバスツアーだったから、今度は自転車で回ってみたいです。
仁和寺の桜と五重塔とのコラボはあまりに有名ですが
やはり自分のカメラに収めてみたい景色です♪
by bonita (2014-04-18 13:05) 

miyukimono

桜がとっても綺麗ですね!!
ジェラートも、おいしそう♪
by miyukimono (2014-04-20 21:08) 

旅爺さん

ツインリンクもてぎが近いせいか、最近バイク軍団を多く見かけます。
バイクが楽しい季節ですね。
by 旅爺さん (2014-04-21 06:20) 

るぐっちぃ

◇taka4さん、海津大崎と御室桜は初めてでしたが
どちらも満開の桜を満喫できましたよ~
土日早朝の五条通りはトラップだらけですから気をつけてね!

◇さる1号さん、仁和寺の御室桜は感動しましたよ~
時間があったら京都の桜を見に来てくださいね!
ご近所倶楽部でご案内します♪

◇barbieさん、海津大崎も御室桜もヨカッパ~♪
来年は清水の桜とセットで行きましょう!(^^)!
仁和寺のお免状はコチラでしたか・・確かに寒そうです(笑)

◇yakkoさん、今シーズンも桜を満喫できました♪
by るぐっちぃ (2014-04-26 05:31) 

るぐっちぃ

◇たくやさん、つつじもいいですね~
追っかけ隊に入隊して桜シリーズまだ続くカモ(笑)

◇suisuiさん、メタセコイヤに来たらピックランドでジェラート食べてね(^^♪
梨の妖精も目印になるから次に見かけたら声かけてね~

◇シルフさん、大覚寺から金閣寺までは結構距離ありますよね。
若いときはヘッチャラなんですかね(笑)
メタセコイヤもそろそろ新芽が出る季節ですよ!

◇びくとるさん、ここの場所は昨年苦い思い出が(>_<)
必ずやってると思ってカメラ構えて通過しましたよ(笑)
来年は桜をたっぷり楽しめるといいですね!

by るぐっちぃ (2014-04-26 05:32) 

るぐっちぃ

◇hideさん、海津大崎は見事でしたよ~
一度、琵琶湖からカヌーで桜を楽しんでみたいです。
御室桜も感動でした♪

◇SerowGOGOGOさん、桜追っかけ隊に入隊しますか(笑)

◇アマさん、海津大崎から奥琵琶湖パークウエイまでの桜並木はヨカッパ( ゜Θ゜) < ♪
京都で2回の納税をしましたが、両方とも6時台でした(T_T)
土日早朝の京都に気をつけろ!です(笑)

◇sumijuniさん、京都市内は早朝取締りが多いですよ。
もし京都に来られて運転なさる時は、市内は慎重に!
メタセコイヤは海津大崎の桜に皆流れたのか、ガラガラでラッキーでした♪

by るぐっちぃ (2014-04-26 05:34) 

るぐっちぃ

◇うえいぱうわさん、桃紙ならぬ赤紙ですか~(*_*;
赤紙もらったら目の前真っ暗になりそうです(笑)
今シーズンも京都の桜を満喫できました♪

◇てんてんさん、ココで昨年引っかかりました(笑)

◇ゆうさん、初老のダンディなお方は、あたしの前に写真を撮ってくれたシトですよ~
初老に見られる日も近いけど、まだまだ若作りして頑張ってるよ~(笑)
京都のシトの多さは大変ですが観光に来てくれるのは嬉しいことだす!

◇ちゅんちゅんちゅんさん、ミラーに写った風景って好きなんですよね!
京都市内はチャリダーなので親衛隊と言わず、本隊に入隊してくださいね~(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-26 05:36) 

るぐっちぃ

◇よっすぃ~とさん、海津大崎はライダーも沢山来てますよ!

◇ぜふさん、いや~今年は桜三昧できて大満足でした♪
秋の紅葉も楽しみです!
千葉ナンバーなのでフナッシーと一緒に走ってます(笑)

◇bonitaさん、同じところで引っかかったらお笑いだよね(笑)
ほんと、土日の早朝はチューチュートラップがアチコチにありますよ。
市内を抜けるまでは超スローペースですケロ。
御室桜!来シーズンは是非見に来てね!

◇miyukimonoさん、きれいな桜を見ると嬉しくなりますよね~♪
メタセコイヤのジェラートは季節ごとに変わるおススメ味が楽しみです。

◇旅爺さんさん、全国各地で冬眠から目覚めたライダーが走りたくてウズウズしてますね(笑)
by るぐっちぃ (2014-04-26 05:39) 

(株)クラッチ.藤原由記子

お世話になります。突然のご連絡失礼いたします。
関西テレビ放送「よ〜いドン!」というテレビ番組のスタッフをしております、
藤原由記子と申します。

この度、番組内の「あいLOVE週末いなか暮らし」というコーナーにて
高島市を取り上げるにあたり、畑の棚田をご紹介することとなりました。

その中で是非、ブログに掲載されているお写真を
使わせていただけないかと思い、ご連絡差し上げました。

こちらからの一方的なお願いで誠に恐縮ですが、
一度ご検討いただき4月21日(土)までに下記連絡先にお電話いただけると幸いです。
(株)クラッチ. 電話:06-6364-3701 藤原宛て


それでは宜しくお願い申し上げます。



(株)クラッチ. 藤原 由記子
  〒530-0047
  大阪市北区西天満3-6-28
  オクタス西天満ビル5F
TEL:06-6364-3701
mail: fujiwara@clutch-sp.com


by (株)クラッチ.藤原由記子 (2017-04-13 17:15) 

(株)クラッチ.藤原由記子

(先ほどのコメントの訂正)
お世話になります。突然のご連絡失礼いたします。
関西テレビ放送「よ〜いドン!」というテレビ番組のスタッフをしております、
藤原由記子と申します。

この度、番組内の「あいLOVE週末いなか暮らし」というコーナーにて
高島市を取り上げるにあたり、海津大崎の桜をご紹介することとなりました。

その中で是非、ブログに掲載されているお写真を
使わせていただけないかと思い、ご連絡差し上げました。

こちらからの一方的なお願いで誠に恐縮ですが、
一度ご検討いただき4月21日(土)までに下記連絡先にお電話いただけると幸いです。
(株)クラッチ. 電話:06-6364-3701 藤原宛て


それでは宜しくお願い申し上げます。



(株)クラッチ. 藤原 由記子
  〒530-0047
  大阪市北区西天満3-6-28
  オクタス西天満ビル5F
TEL:06-6364-3701
mail: fujiwara@clutch-sp.com

by (株)クラッチ.藤原由記子 (2017-04-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。