あじさいの海で遊んだら舞鶴ふるるファームへ行こう♪ [FXDB]

 
 
DSCF3755.JPG

皆さんこんにちはヾ ^_^♪

前回レポの続きです。

あじさい園は6月18日から有料(300円)なので、今日は無料で楽しむことができます(^^♪

DSCF3677.JPG
 

舞鶴市花と緑の公社のホームページによると

~舞鶴自然文化園で大浦半島の豊かな自然とのふれあいを満喫~

舞鶴自然文化園は、舞鶴市の北東に位置する大浦半島の豊かな自然に恵まれた公園です。園内には、ツバキ園(約1500種3万本)やアジサイ園(60品種5万本)などがあり、毎年開花時期には多くの来園者でにぎわいます。また、初夏には緑の芝生、秋には紅葉と四季折々の景 色を満喫でき、里山の自然環境とのふれあいや自然観察の場として親しまれている公園です。


んじゃ!5万本のあじさいを見に行くヨ~
 
 
 




 
 
 

園内マップを確認してあじさい園を目指しましょう♪

1206map.jpg
(舞鶴市花と緑の公社ホームページより)

広々して気持ちイイ公園なので、barbieさんのスマホで30秒ダッシュ(o´Д`)=з

IMG_2638.JPG

ちょっと膝が痛くなってたところであじさい園に入るよ~♪

DSCF3680.JPG

入口付近は日当たりが(・へ・)ヨクナイ!ので開花が遅れてるみたい。

でも海の中は期待できるカモね!

DSCF3687.JPG

DSCF3685.JPG

あじさいの海に到着♪

アーチの向こうは日当たりが良さそうですケロ

DSCF3689.JPG

DSCF3692.JPG

せっかく海に来たので泳いでみた。

てか、溺れてるの図?(笑)

DSCF3693.JPG

予想通り沢山の種類のあじさいが楽しめましたよ♪

DSCF3691.JPG

DSCF3696.JPG

DSCF3697.JPG

DSCF3702.JPG

DSCF3706.JPG

IMG_5093.JPG

あじさいの海でbarbieさんを探せ!!(すぐわかりますケロ)

IMG_5091.JPG

DSCF3714.JPG

IMG_5094.JPG

IMG_5109.JPG

IMG_5092.JPG



タップリあじさいを楽しんだので、ランチに行きましょう♪

あじさいの海から見えていた舞鶴クレインブリッジを渡ってみるよ。

DSCF3722.JPG

DSCF3723.JPG

渡った先にある関西電力舞鶴発電所を眺めながら道なりに進むと舞鶴ふるるファームに到着♪

DSCF3731.JPG

DSCF3732.JPG

舞鶴ふるるファームとは

舞鶴ふるるファームは、農村レストランふるる、ふるるお菓子工房、ふるるマーケット、いちごハウス、四季の野菜畑、ふれあい牧場、コテージ、クラインガルテン、日帰り農園など農村を楽しむ施設がいっぱいです。 お薦めは、雄大な日本海に浮かぶ冠島を眺めながらの食事です。農村レストランふるるでは、地元舞鶴産の安心・安全な食材を中心とした約60種類の自然食メニューをビュッフェ形式でご提供しております。 そのほか、地場産の農産物・加工品などを販売しているマーケット、体験教室では「見る」・「食べる」・「体験する」を通じ『農』と触れ合えることが最大の魅力です。

本日は農村レストランでランチバイキング~♪

DSCF3735.JPG

混雑のピークも過ぎていたのですぐに席に案内されましたよ。

制限時間は90分!

んじゃ!いただきましょう(^^♪

DSCF3737.JPG

DSCF3739.JPG

子供の頃はあまり好きじゃなかった豆ごはんも久しぶり!

豆がゴロゴロ入っていてウマイ!!

DSCF3741.JPG

シトリ身のあたしにはシャキシャキ野菜が嬉しいね(*≧∀≦*)

DSCF3740.JPG

デザートもいただきお腹いっぱ~い(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCF3745.JPG

食後は園内を散策しましょう♪

DSCF3750.JPG

若狭湾を眺めながらポニー達と遊んでみるよ。

DSCF3753.JPG

IMG_5119.JPG

IMG_5117.JPG

ポニーにマタガリータ(のまね)

IMG_5115.JPG

ポニーに蹴られなくてヨカッパね(笑)

DSCF3751.JPG

んじゃ!そろそろ帰りましょう♪

舞鶴から大飯高浜まで高速を使って、府道16号~周山街道のルートにしましょう。

DSCF3767.JPG

DSCF3779.JPG

途中で給油して、barbieさんとは京都市内に入る手前で流れ解散です。

DSCF3781.JPG

本日のあじさいランチツーは292ケロ♪

DSCF3789.JPG

barbieさん、あたしの思いつきプランにお付き合いいただきありがとうございました♪

barbieさんのレポはコチラ⇒ポチッとネ


6月15日(日曜日)のあたし

朝からどこ行こう・・・そうだ!

しばらくご無沙汰している・・・・○○ちゃんに会いに行こう♪

ゆっくりめの朝9時、名神草津PA

DSCF3791.JPG

おはようございます(^^♪

本日もはれっちぃ&晴れオンナパワー全開ですケロ♪


新名神をバビューンと走って


DSCF3793.JPG

ETCゲートが故障ちうの甲南インターからシタ道を進みましょう。

DSCF3797.JPG



予定より相当早めの開店45分前に着いたけど、すぐに大行列になりましたよ( ̄◇ ̄;)

DSCF3803.JPG



もうどこだかおわかりですね(*'▽'*)♪





ハイ!コチラのお店は






DSCF3805.JPG


久しぶりのうなちゃんですケロ♪

DSCF3810.JPG


DSCF3811.JPG



中にもうなちゃんがいる特上をいただきました(^∇^)



食べ終わって出てきても行列がすごいですね~

DSCF3815.JPG


愛馬にもしっかり香りを嗅がせてあげて


DSCF3804.JPG


barbieさんとは流れ解散です(笑)←早っ!

DSCF3820.JPG

この日のうなちゃんツーは200ケロのショートツーでした♪

barbieさん、梅雨の晴れ間の2日間あざーっす(*´∀`*)

いよいよ高速の休日割引が縮小されるので、ウラ道、シタ道攻略しないとね!

ヤッパリ( ・∀・) イイネ!バイク
nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 101

コメント 24

てんてん

ポニーって 角はえてたっけ?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ニホンウナギは、絶滅危惧種に指定されちゃったんだよね
今後、食べれなくなっちゃうのかな~?~(°°;)))ドキドキ(((;°°)~
by てんてん (2014-06-21 16:16) 

kei

アジサイ園もいいけどふるるがいいね。
ガッツリいきたいっす!
そしてうなちゃんうらやましいです。
高速の割引縮小マジすか!?
by kei (2014-06-21 20:42) 

barbie

いつも先導ありがとうござます♪*ʕु-̫͡-ʔु”♬*゜
梅雨のさなかに、二日間雨にも遭わずツーリングできるなんて、私らほんまに晴れ(ハーレー)コンビやなぁ(笑)
農村レストランはむっちゃおいしかったね。
また行きましょうねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-06-21 21:05) 

ゆう

昨日登った皿倉山の中腹に咲いてたヤマアジサイ
ヤマサジサイって名前があるのをそのとき知った~~
黒姫って名前なんだ・・・
bさんと同じように食べてるとあとで怖いことになりそう・・(笑)
by ゆう (2014-06-21 21:11) 

せつら

白い紫陽花を実家の庭に植えてたんだけど土が合わなかったのか育たなかったのです(T▽T)
鰻がめちゃめちゃ美味そうですねぇ(^^)

by せつら (2014-06-21 21:22) 

harukichi

あじさい園をギリギリ無料で見るってのはナイスですね。
しっかし、うなふじ美味そう!!!

by harukichi (2014-06-21 22:28) 

taka4

舞鶴付近の下調べさすがっす!
紫陽花園もふるるもメモメモしときやした^^;
2日連続遊べて良かったね!先日のソロツーはうなふじ候補にあげてました。うなぎ食べたい〜!忘れた頃の高速代の請求ビックリしますよ(笑)
by taka4 (2014-06-21 22:56) 

さる1号

ああああ、鰻が美味しそう~
食べたいけれど納税によって経費節約令が出ているし・・・・
目の毒です~≧≦

by さる1号 (2014-06-22 06:43) 

yakko

お早うございます。
あじさいの海ですか〜 良いネーミングですね !
鰻丼にゴックンです・・・σ(^◇^;)
by yakko (2014-06-22 08:38) 

旅爺さん

見事なアジサイが原に美味しいもの食べ放題で楽しみましたね。
昨日は凄い雷雨でしたし、今日も今朝から雨です。
こんな日のバイクは「男はつらいよ!”」の日ですね。
by 旅爺さん (2014-06-22 10:08) 

たくや

5万本は多いですね~咲いたとこをを上から見たいな~
昨日やっとうなちゃん食べました(笑)
by たくや (2014-06-22 10:19) 

SerowGOGOGO

野菜たっぷりのバイキングっていいですね~♪(^^)
by SerowGOGOGO (2014-06-22 18:37) 

うえいぱうわ

このランチバイキングは美味しそうですねえ。
自分だと、つい食べ過ぎてしまいそうです(笑)
by うえいぱうわ (2014-06-22 22:43) 

ANIKI

うなぎだ!!
夏バテ防止に備えて食べにいこうかな(*'▽')。。

by ANIKI (2014-06-23 07:52) 

bonita

うなぎはちょっと苦手ですが、香ばしいたれの香りがしてきそう^^;
土日は意外と晴れが多くて羨ましい~☆
農村レストランでランチバイキングは品数や新鮮なお料理が
並んで行ってみたくなりました♪
それにしても細い二人がたっぷり食べてますね~(笑)
by bonita (2014-06-23 12:40) 

よっすぃ〜と

海と言うよりジャングル的な感じ(^^;

うなぎ屋の煙はえらい所から出てますにゃ~
今年の土用の丑は7/29(火)ということで、その前にバテちゃいそうな暑さなので、僕も美味しいうなぎを求めて、走りに行ってみようかな?
by よっすぃ〜と (2014-06-23 21:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
紫陽花の海で溺れてみたい~♪
特上のうなちゃん いただきたい~♪
ごはん→うなちゃん→ごはん→うなちゃん(底から順に)最高ですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-24 07:14) 

旅爺さん

爺もアジサイの海を泳ぎたいけど・・・・ウナギの方がいいな~♪ 爆
by 旅爺さん (2014-06-24 08:30) 

響

まさかの二段構成!
紫陽花の海も良いけどウナギのタレの海に
浸かりたい。
ポニー、可愛い!跨がるなって書いてないね(笑)
by (2014-06-26 05:34) 

テリー

素敵な色の紫陽花ですね。
ヤマアジサイもいいですね。もちろん、ウナギも美味しそう。
by テリー (2014-06-26 18:17) 

DON

5万本ですか  スゴイですね~
色んな種類があって 綺麗ですね

おぼれてるの 発見しましたよ・・・(;^ω^)
by DON (2014-06-28 13:19) 

もちっこ

紫陽花の海にダイブしたい(笑)
ふるるファームのバイキングも健康的で美味しそうだし、
うなぎも文句なしにうまそうじゃ~♪
って毎回羨ましいくらい美味しいもの食べすぎよww
ポニーちっちゃくて可愛いなぁ。こんなに近寄れるのもいいね(^^)
by もちっこ (2014-07-03 21:38) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
スケールの大きいブログ内容に感動していますヽ(^。^)ノ
by yu-papa (2014-07-05 09:36) 

koboo

うなぎ美味しそうですね〜 ^ ^
by koboo (2014-07-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。