蕎麦ランチ&メロンパフェを食べに行ってきた♪ [FXDB]

 
 
DSCF4436.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもご訪問ありがとうございます♪

7月12日(土)のあたし

久しぶりにご近所倶楽部のナミヘイさんから、蕎麦ツーへのお誘いが(^^♪

午前中はマンションの消防の点検や、宅急便が来る予定があったので

11時過ぎに京都縦貫道の沓掛手前のコンビニに集合♪

今日はドカじゃなく、WR250で登場ですケロ

DSCF4371.JPG

んじゃ!シュパーツ♪ 
 
 


 
 
 
ナミヘイさんの先導でR9をトコトコ亀岡方面に向かうよ。

R9から府道25に入って

DSCF4374.JPG

平の沢池でハスを見ながらチョコっと休憩

DSCF4380.JPG

カメラのモードをトイカメラにして

DSCF4382.JPG


このあと、設定を戻すのを忘れて走り撮りを続けちゃった(笑)

DSCF4389.JPG

DSCF4390.JPG

その後R477~府道50号を経由して本日のランチのお店「越畑フレンドパークまつばら」に到着♪

DSCF4401.JPG

お昼の時間帯に重なったこともあり、待ち6組ですケロ(´・_・`)

まつばらさんのホームページによると

「越畑フレンドパークまつばら」は、平成11年に地域の活性化を目指して地元の有志により設立された交流施設です。 棚田が広がる田園風景の中、四季折々の自然の景色を眺めながら、閑静なレストランで味わう「挽きたて・打ちたて・ゆがきたて」の十割蕎麦は絶品です。 また、特産の果樹(りんご・ぶどう)や地元産の米・野菜等の販売もあります。

メニューを見て・・・おろしそばの大盛り!

DSCF4408-horz.jpg

しばらくすると・・・キタ━(゚∀゚)━!

DSCF4410.JPG

DSCF4411.JPG

さる1号さんだったら、どんなコメントをするのかなぁ・・・

と考えながら完食(笑)

最初出てきた、そば茶、そばせんべいも、ドロっとしたそば湯も写真撮り忘れたし・・・(´;ω;`)

ブロガー失格ですね~(T^T)

さてさて、このあとはてるてるさんのレポを読んで行きたかった舞鶴にあるDessert Cafe KEKEに行きましょう♪

てるてるさんのレポはコチラ⇒ポチッと

同じ日の午前中にも行かれてたレポはコチラ⇒ポチッと

府道50号~19号~80号~R27で綾部を経由して


DSCF4415.JPG


由良川沿いの府道55号~R173へ向かうよ~

DSCF4424.JPG

ピューっと快走してKEKEに到着♪

DSCF4432.JPG

DSCF4430.JPG

DSCF4433.JPG

季節のパフェ制覇したいな~



夕張メロンパフェは1,680円・・・・・



悩んだ末に・・・・



夕張メロンパフェは1個にして2人で仲良く食べることに


まずはケーキセット

DSCF4435.JPG


そして・・・キタ━(゚∀゚)━!


DSCF4438.JPG


DSCF4441.JPG

ん~シアワセ♪

帰りにルートは小浜から府道16号~周山街道のシタ道で帰りましよう。

DSCF4446.JPG

DSCF4452.JPG

DSCF4467.JPG

ラストはナミヘイさんから、京都市内の渋滞抜け道を教えてもらって流れ解散です。

ナミヘイさん、久しぶりにツーリングありがとうございました♪

本日は239.9ケロ あと100メートル走ればヨカッパ

DSCF4480.JPG

本日の走行ログ

gps-2.jpg

ヤッパリ( ・∀・) イイネ! バイク♪

7月13日(日)のあたし

7月の京都といえば祇園祭です。

14日から16日の3日間は前祭宵山(宵々山)で四条通りの八坂神社から堀川間で山鉾に吊られた駒形提灯に火が入り、祇園囃子の音と共に祭りを盛り上げます。

今年は事務局から粽(ちまき)を頼まれているのですが

長刀鉾の粽は13日から16日の午前中から夕方までしか売ってないらしい(´Д` )

ちょうど13日は日曜日だし、朝から雨なのでアチコチの鉾を見ながら粽を買いに行ってきた。

粽ってな~に?祇園祭HPより

祇園祭の名物のひとつ「粽(ちまき)」 ちまき、と聞くと食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、祇園祭のちまきは食べ物ではなく、笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。毎年祇園祭のときにだけ各山鉾のお会所や八坂神社で販売され、京都では多くの人がこれを買い求め一年間玄関先に飾ります。京都の町を歩くと、普通の民家の玄関の上に飾られているのをよく見かけます。

この粽は、八坂神社さんの主祭神である牛頭天王(スサノオノミコトとされている場合も※1)に由来します。 昔、蘇民将来という男の家に、旅人に身をやつした牛頭天王が訪ねてきて、一夜の宿を求めました。蘇民は貧乏でしたが、それでも手厚くもてなします。牛頭天王はその心遣いに大変喜んで、そのお礼に「今後お前の子孫は末代まで私が護ってやろう。目印に腰に茅の輪をつけていなさい」言い残して去っていきました。 そのお陰で後に疫病が流行った際も、蘇民の一族は 生き残り繁栄した…ということです。 このときの護符になった茅の輪は「茅」を束ねて「巻」いたものです。そこで「茅巻(ちまき)」と呼ばれるようになり、それを同じ発音の「粽(ちまき)」と音を担いで、現在のような束状の粽が厄除けのお守りとして作られるようになりました。また、粽には「蘇民将来子孫也」という護符がつけられています。これは「私は蘇民将来の子孫です。なので病気や災いから護って下さい」という意味が込められています。元々疫病を鎮める祭だった祇園祭のルーツが、粽 にはあるんですね。


まずは長刀鉾

DSCF4507.JPG

粽を買うのに大行列ですケロ

DSCF4491.JPG

30分ほど並んで粽と手ぬぐいをゲット♪

IMG_5244.JPG

続いて函谷鉾(かんこぼこ)

DSCF4481.JPG

菊水鉾

DSCF4525.JPG


ちょうど鉾を組立てているところも見ることができたよ。

DSCF4535.JPG

DSCF4546.JPG

DSCF4550.JPG

DSCF4552.JPG

買ってきた粽と手ぬぐい

DSCF4556.JPG

DSCF4557.JPG


今年の祇園祭は150年振りに復活する大船鉾にあわせて、49年振りに後祭が復活するそうですね!

古来祇園祭では、神事の中心となる7月17日の神幸祭(しんこうさい)と7月24日の還幸祭(かんこうさい)にあわせて2回の山鉾巡行が行われており、17日の山鉾巡行を前祭(さきまつり)といい24日の山鉾巡行を後祭(あとまつり)といったそうです。 しかし、交通規制や観光客が1回に見たいとの希望があったことから、1967年より2013年までは、山鉾巡業は7月17日の1回だけ行われてきたとのこと。


どちらも平日なのであたしは見に行けませんがお天気に恵まれるといいですね。



nice!(107)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 107

コメント 25

j-taro

メロンが苦手なので普通のチョコパフェでお願いします(^-^;

そこのそば屋さんは訪れた事あります。結構待った覚えがあります。
by j-taro (2014-07-13 21:13) 

SerowGOGOGO

トイモードいいですね(^^)b
たしか一眼とかだとレンズでそういった撮影ができたような・・・
何年も祭りの雰囲気を味わってないなぁ・・・
by SerowGOGOGO (2014-07-13 21:23) 

ゆき

WRきれいでかっこいいです(´∧ω∧`*)
メロンパフェの写真は衝撃的ですね!
甘いものが好きなので独り占めしたいヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚
by ゆき (2014-07-13 21:31) 

てるてる

私のblogまで紹介していただき、ありがとうございました(^^)
私より上手に写真を撮られているので、美味しさの伝わり方がぜんぜん違いますね。。

お蕎麦、美味しそうですので、ぜひ今度行ってみたいと思います!
by てるてる (2014-07-13 22:26) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
土曜・日曜の中身の濃い、
お腹がグーグー鳴りそうな
ブログ、
楽しませていただきました☆
(^ω^)v
by あとりえSAKANA (2014-07-13 22:37) 

barbie

メロンパフェ高っʕ*̫͡*ʔ
夕張メロンですものね(笑)
トイカメラで撮った乗り撮りもいいですね。
長刀鉾は人気ありますね。
by barbie (2014-07-14 00:33) 

yakko

お早うございます。
夕張メロンパフェに釘付けです !!
by yakko (2014-07-14 07:57) 

たくや

贅沢だけどたべてみたいな~

by たくや (2014-07-14 08:34) 

taka4

モノクロやトイモードのままってやってしまいますね!ライダーの集まる店は間違いないですね。又連れてってね〜♪
祇園祭り開催期間は毎年仕事の繁忙期なので祭りを楽しめません(涙)
鉾建ても観れて良かったですね(^ー^)ノ

by taka4 (2014-07-14 08:41) 

さる1号

蕎麦が美味しそうですねぇ
山葵は無く辛み大根でくるのがポイント高いです^^
季節限定パフェ、どれも魅力的ですねー^^
by さる1号 (2014-07-14 12:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
季節のパフェ制覇 お願いします~♪
メロン めちゃ美味しそうですねぇ・・・
貴族気分になれそうです~ ほほほ(アントワネット笑い)(*^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-14 18:13) 

よっすぃ〜と

なんちゅう豪華なパフェ!!
これで1,680円は安すぎでしょ(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-07-14 22:06) 

kei

手ぬぐいあざーっす!
はれっちぃも手ぬぐい収集始めなさい(笑)
by kei (2014-07-14 22:27) 

てんてん

パフェで1,680円は、やっぱ勇気要りますね^^;
祇園祭 死ぬ前に一度行ってみたいな~
by てんてん (2014-07-14 22:50) 

せつら

明日の昼は蕎麦にしよ♪ 
ぱへはやっぱりお高いですねぇ~!誰かおごってくれんやか?(笑)
by せつら (2014-07-14 23:21) 

Aちゃん

美味しそうなメロンパフェだね~
食べた~い。
by Aちゃん (2014-07-15 12:03) 

nozzy

メロン半玉を器みたいにして、贅沢なパフェですねー。
by nozzy (2014-07-15 16:45) 

もちっこ

季節限定のパフェはやっぱりメロンが一番インパクトある~♪
この前のマンゴーパフェといい、インパクト大のものばかりw
トイカメラモードの走行写真なかなか面白いです(^0^)
by もちっこ (2014-07-15 20:41) 

テリー

夕張メロンパッフェ、美味しそうですね。でも、ちょっと、高いかな。
祇園祭、いいですね。一番の賑いに、行ってみたいですね。
by テリー (2014-07-16 11:29) 

ゆう

夕張メロン、1680円でしょう~~
その前にケーキセットを食べて夕張メロンを半分づつ食べよう・・
ケーキセットはいったいいくらなんじゃ~~
もしやケーキセットも半分にしたとか・・・(^^;)/
手ぬぐいコレクション始めますか?
by ゆう (2014-07-17 15:48) 

旅爺さん

確かに幸せだったんだろうな~♪
美味しい~事はいいことだ~~~!”
by 旅爺さん (2014-07-17 19:37) 

ANIKI

1000円以上のパフェは頼んだこと無いです。
まさかこんなに大きいとは(笑)。
甘そうだけど、夕張メロンを頂いてると思えばリーズナブルに感じます^^。

by ANIKI (2014-07-17 20:12) 

響

こちらは山笠は終わりましたが夏祭りはこれからだよね。
パフェは種類がいっぱいあって悩みそうだけど
全メニューをコンプリートするまで通えそうでいいよ。
by (2014-07-18 19:41) 

harukichi

超贅沢なパフェですね!!
なかなか食べるのに勇気のいる値段です(笑)
by harukichi (2014-07-22 23:12) 

kokoro

てるてるさんのブログ私も読みました
九州で言う「えふ」のようなパフェに感動し
いつか行ってみたい場所になっています
しかし、メロンパフェ高いですねぇ
by kokoro (2014-07-24 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。