そうだ、京都にいたんだった 東山花灯路と石山寺へ梅を観に行こう♪ [日記]

 
DSCF0567.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

3月21日春分の日、今日から3連休のスタートですが、京都は生憎の雨(あめっちぃに変身したくないよ~)
バイクにも乗れないし、休日恒例のお仕事となっている掃除・洗濯を終えて考えた。。。。

そうだ!!


昨年4月の京都の桜のレポ(ここをポチっと)を書いたとき、SerouGOGOGOさんのコメント

「タイトルは、そうだ、京都に居たんだったが正解では?(^^;」

を思い出し、京都と滋賀を散策することにしたよ。

3月21日(金)春分の日のあたし 
 

ちょうど京都では東山花灯路が開催されてるよ。

DSCF0593.JPG

京都の花灯路とはホームページによると

京都は1200年余の悠久の歴史に彩られ、世界文化遺産をはじめ数多くの優れた伝統・文化を有し、また四季折々に独特の風雅を醸し出す美しい自然に囲まれた都市景観を誇る世界でも類いまれな個性と魅力を持った国際文化観光都市です。 21世紀からはじまる京都の夜の新たな風物詩となることを目指して、平成15年3月から東山地域において、「灯り」をテーマとする新たな観光資源の創出事業である『京都・花灯路』が始まりました。 京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺産やまち並みなどを、日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の灯りと花により思わず歩きたくなる路、華やぎのある路を演出しています。 平成17年12月からは嵯峨・嵐山地域においても実施しており、おかげさまで、京都の新しい風物詩として定着しています。

昨年12月に開催された嵐山花灯路はご近所倶楽部で行きましたね(その時のレポはコチラ

昨年の東山花灯路はbarbieさんとnさんと行きましたが、今回はノンビリ独りで出撃してみるよ。

んじゃ!行ってみよう♪

はじめに京都の四条通りを東に行ったところにある「八坂神社」

DSCF0614.JPG

八坂神社の前の東大路通りを左に進むと、知恩院の新門に着きますよ。

DSCF0613.JPG

新門から知恩院道を登っていくと知恩院の三門が輝いてるよヽ(´▽`)/

DSCF0606.JPG

三門の裏側ではプロジェクションマッピングをやってたけどね。。。。(イマイチだったよ)

こんな感じ・・・静止画だとなんだかわからないよね・゜・(ノД`)・゜・

DSCF0598.JPG


三門を右手に進むと


DSCF0594.JPG


円山公園があり、生花や竹灯りなどが楽しめるよ。

DSCF0590.JPG

DSCF0589.JPG

DSCF0587.JPG

円山公園のシンボル枝垂れ桜「一重白彼岸枝垂桜」もライトアップ(桜はまったく咲いてないですケロ)

DSCF0586.JPG

円山公園を出て清水寺に向かうよ~!

DSCF0546.JPG

DSCF0585.JPG

DSCF0548.JPG

DSCF0550.JPG

DSCF0551.JPG

清水寺に到着しました♪

数十年ぶりに入って見よう。

DSCF0553.JPG

DSCF0558.JPG

DSCF0559.JPG

雨上がりで寒いケド空気中のチリやホコリが雨で洗い流されて京都タワーもクッキリ見えるよ。

DSCF0563.JPG

清水の舞台を下から眺めてみる(*≧∀≦*)

DSCF0570.JPG

DSCF0572.JPG


そしてラストは「八坂の塔」

新幹線から見える東寺の五重塔も京都らしいけど、八坂の塔を見ると京都だな~って感じる。

DSCF0574.JPG

DSCF0575.JPG

DSCF0580.JPG

ここで時刻は21時過ぎになったので東山のお散歩は終了。

桜が咲いたら、また来てみよう♪



3月22日(土)のあたし

今日はバイクでお出かけしようと思ったけど、むっちゃ寒い{{ (>_<) }}

そんな時はコレだww

DSCF0617.JPG

京阪電車に乗って滋賀県は大津にある石山寺に行ってみよう♪

石山寺とはWikipedia

石山寺(いしやまでら)は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺。本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁。当寺は京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三所観音霊場第13番札所となっている。また当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承がある。「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られる。

ホームページを見てみると数日前に梅まつりが終わってしまったようですが、今シーズンは開花が遅く見頃となってた(^^♪

んじゃ!行ってみよう♪

京都から琵琶湖線で約20分石山駅で京阪電車の乗り換えて2駅の石山寺駅から瀬田川沿いを10分程歩きます。

DSCF0618.JPG

DSCF0624.JPG

DSCF0627.JPG

ではでは、入山料500円を払って早速入ってみましょう。

DSCF0632.JPG

DSCF0635-tile.jpg

DSCF0649-tile.jpg

本堂の奥に進むと梅林があります。

ここから似たような画像が続くのですっ飛ばして( ・∀・)b OK!ですケロ(笑)

DSCF0737.JPG

DSCF0679.JPG

DSCF0741.JPG

DSCF0678.JPG

DSCF0742.JPG

DSCF0698.JPG




黄色い水仙の花も見頃でしたよ。

DSCF0706.JPG

最後は紫式部にご挨拶して

DSCF0704.JPG

ちはやふるラッピング電車で帰ってきたヽ(*´∀`)ノ

DSCF0747.JPG

DSCF0748.JPG

バイクでバビューンも楽しいけど、たまにはこんなノンビリした休日もいいもんだ!!

何より京都に住んでてヨカッパ~と思える2日間ですた。

明日の3連休最終日はバイクに乗って走り回るよ~

そのレポは次回に!



nice!(94)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 31

taka4

コメント一番海苔〜かな?
東山花灯路はまだ未体験です。
嵐山と又違って京都らしさを感じますね〜!
石山寺も梅林が綺麗とはしらなかった…\(//∇//)\
京阪坂本〜石山線のアニメ列車も乗れたのね!
ぶらりと出歩くのもたまには良いですね(^_−)−☆
by taka4 (2014-03-27 00:05) 

うえいぱうわ

こういうの見ると京都っていいなあと思いますね。
行ってみたくなります(笑)
by うえいぱうわ (2014-03-27 00:12) 

hypo

京都にはしばらく行っていませんね~!
土曜日は電車で出撃ですか、一杯飲めるしたまには電車も良いもんでしょ…ってビールとか飲まなかったのですか(*^^)v
by hypo (2014-03-27 06:53) 

さる1号

京都に居たんだ・・・いいなぁ
気軽に京都を散歩できるのが羨ましいです
たまには電車もいいですね^^
by さる1号 (2014-03-27 07:05) 

旅爺さん

見事なライトアップですが良い時期に行かれましたね。
石山寺も行って見たい所の一つです。
by 旅爺さん (2014-03-27 07:08) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
京の夜景の素晴らしさ~✿
姫気分になれますね~✿✿
高いところが苦手なので
清水の舞台から下を見るなんてことはできないので
るぐっちぃさんの記事で堪能させてもらいましたにゃん(^^)

サイズ変換のアドバイス ありがとうございました☆
ペイントで 1枚1枚変更・保存をやってました。
ソフトの勉強しなきゃ・・・ですね。
教えていただいたソフト 探してみます♪
まったく知らなかったので助かりました。
ありがとうございました♪♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-27 08:12) 

yakko

お早うございます。
全ての都 ! 憧れの京都にお住まいとは最高の贅沢ですね〜
春の京都を満喫させて戴きました。有り難うございます(_ _)

by yakko (2014-03-27 08:56) 

bonita

ライトアップされた京都の街も雅やかで素敵ですね~☆
京都はどこを切り取っても絵になるところですが、実際に
住んでいると、観光客の多さでたいへんな部分もありますか?(-_-;)
うちも近所に歌劇場なんかがあったりするけど、ここに住んで
30年一度しか観覧した事ありません(笑)
いつでもいけると思っちゃうのかも・・・
by bonita (2014-03-27 09:35) 

たくや

京都にいる間は、たくさん楽しんでくださいね!

by たくや (2014-03-27 09:55) 

barbie

去年の花灯路から一年があっという間ですね(^^;)
うちの家から八坂さんの塔のライトアップがぼんやりと見えます。
桜が咲いたらチャリでお花見に行きましょうʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-03-27 12:59) 

sumijuni

夜の京都は 雰囲気が良くて カッコイイです
春が来て 綺麗な花の写真が拝見できるようになって
嬉しいです
by sumijuni (2014-03-27 13:16) 

よっすぃ〜と

夜の京都、渋いっすね~。
清水寺からの夜景もス・テ・キ♡
by よっすぃ〜と (2014-03-27 19:25) 

招き猫

石山寺の梅もよろしおすけど、京都の夜景の綺麗なこと。
自分の住んでいる所の事は見過ごしがちになるけど、
ホント、るぐっちぃさんが京都に住んではって良かった。
by 招き猫 (2014-03-27 20:19) 

SerowGOGOGO

清水の舞台から飛び降りると言いますが、250人以上飛び降りて死んだ人はいないらしいですね
しかも2回飛び降りた人もいるそうです(^^;

by SerowGOGOGO (2014-03-27 20:36) 

もっち

京都いいな~ 中学の修学旅行で行ったきりですが
もう一度行きたい場所なんですよ~
中学のクソ坊主の頃は、寺ばかりで何が面白いんだよ~
なんて思ってましたが34年経った今・・・
無性に行きたくてたまりません(^^;;
by もっち (2014-03-27 21:09) 

にゃー

京都の夜はきれいですね~。
夢の国のようです。
石山寺は行ったことはないのですが、
そちらもきれいですね。
京都に住みたいです~!
by にゃー (2014-03-27 22:30) 

Loby

夜の京都もオツなものですね^^b
とくに清水寺はたいへんきれいに写っていますね。
(ほかの寺院もきれいに撮れています)
梅林...
たいへん美しいです♪
by Loby (2014-03-27 23:05) 

suisui

夜の京都ってなかなか見れないので
この記事見てなんか行った気になれました(o´∀`o)
ナイスです!!(^-^)
by suisui (2014-03-28 09:11) 

テリー

ソメイヨシノには、少し早いようですが、清水寺のライトアップは、すいていて、楽しめたことでしょう。
円山公園の写真3枚が、表示されませんが、どうしてでしょうか?
by テリー (2014-03-28 11:41) 

びくとる

ライトアップされ綺麗ですね。
やっぱり京都っていいな~。
by びくとる (2014-03-28 13:37) 

koboo

夜の京都もいいですね〜^_^
by koboo (2014-03-29 00:32) 

hrd

京都の夜の雰囲気素敵ですね^^
いまから桜が楽しみですね~
by hrd (2014-03-29 07:14) 

もちっこ

雨上がりの澄んだ空気の中で見る京都の夜は最高に綺麗ですね♪
花灯路、あたしも見に行ったことあります(^0^)
円山公園の枝垂桜は咲いてなくても存在感がすごくありますね~。
特にライトアップされてる姿は、生きてるようで今にも動き出しそう♪
by もちっこ (2014-03-30 18:29) 

ANIKI

すごいライトアップだww
僕が住んだら毎日毎晩散策したくなります^^。

by ANIKI (2014-03-30 18:38) 

旅爺さん

今日は風が強い日だけど・・どちらの旅に行くのかな~?お~~い!”
by 旅爺さん (2014-03-31 10:46) 

るぐっちぃ

◇taka4さん、一番海苔ありがとうございます♪
東山花灯路行ったことがないのですか!
来年は是非行きましょう♪
車窓から見える景色をぼーっと眺めるのも楽しいですね!

◇うえいぱうわさん、京都は四季を通じて楽しめますよ~
是非おこしやす~(*゚▽゚*)

◇hypoさん、あたしも関東に住んでた頃は京都は遠い~って思ってました。
電車だと渋滞もないしゆっくり景色が楽しめるのでいいですね!
モチロンビールも(笑)

◇さる1号さん、京都でのイベント時は渋滞必須なので脱出ばかり(笑)
電車なら渋滞も気にせず行けるし、京都に居るうちにもっと楽しまないと!

by るぐっちぃ (2014-04-06 09:44) 

るぐっちぃ

◇旅爺さんさん、期間限定のライトアップは行きたくなりますよね~
石山寺も良かったですよ~

◇ちゅんちゅんちゅんさん、是非京都に来てくださ~い♪
この日も女性グループが沢山遊びに来ていたので、集合撮ってあげました(^^♪
画像編集ソフトはフリーソフトで沢山ありますので、使いやすいのがあるといいですね!

◇yakkoさん、そうなんですよ!
関東にいるときは「そうだ 京都行こう♪」のCMを何度見たことか(笑)
せっかく京都に住んでるのにモッタイナイ!

◇bonitaさん、住んでる地域を思いっきり楽しむ方とそうでない方に別れますよね!
モチロンあたしは後者です(笑)
春と秋の京都は市内の道路が大渋滞するので、車の移動は大変です。゚(゚´Д`゚)゚。
千葉県に長年住んでましたが、東京ディズニーランドは数回しかありません。

by るぐっちぃ (2014-04-06 09:45) 

るぐっちぃ

◇たくやさん、転勤族なので住んでる間に楽しみます♪
いつ何時地方に飛ばされるか判らないしね(笑)

◇barbieさん、昨年は案内所でカイロを貰いましたね。
今年はマクドのサービス券をもらいましたよ(笑)
御室桜のお花見行きましょう♪

◇sumijuniさん、夜のイベントでお寺さんのライトアップは楽しめます♪
桜も紅葉も人が多いけど楽しめますよ~

◇よっすぃ~とさん、京都いいでしょ!
期間限定イベント時の夜の京都は尚更いいですよ~

by るぐっちぃ (2014-04-06 09:46) 

るぐっちぃ

◇招き猫さん、京都弁になってますよ(笑)
確かに地元のイベントってなかなか行かないですよね~
たまには京都のいいところもレポしないと(^^♪

◇SerowGOGOGOさん、あたしは清水の舞台から下を見ると足がすくみます・゜・(ノД`)・゜・
GOGOGOさん飛び降りたりしないでね~

◇もっちさん、あたしも初めて京都に来たのは高校の修学旅行ですた。
歳を取るお寺巡りが楽しくなるのは皆さん共通なんですね(^^♪
是非おこしやす~

◇にゃーさん、こんなイベントに行ってみると京都に住んでて良かったと思ってます。
もっと楽しまないとバチが当たりますね!

by るぐっちぃ (2014-04-06 09:47) 

るぐっちぃ

◇Lobyさん、ありがとうございます♪
最近、夜景の写りがいいカメラを購入したんですよ~
そのカメラがいいのかな(笑)

◇suisuiさん、そうですよね~
日中にツーリングで来られても夜に来ることは少ないですよね。
また夜の京都を紹介させてもらいますね~

◇テリーさん、清水寺の桜のライトアップは大混雑します。
円山公園の写真表示されませんか?
あたしはPCでもスマホでも表示されてますケロ。。。

◇びくとるさん、ライトアップって言葉を聞くと行きたくなります(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-06 09:48) 

るぐっちぃ

◇kobooさん、期間限定で神社仏閣がライトアップされる時は特にいい雰囲気です♪

◇hrdさん、京都は桜の名所が多いですからね~
「そうだ 京都行こう」のポスターの桜は特に綺麗ですね。

◇もちっこさん、ちょうど雨が上がって空気が綺麗で楽しめました(^^♪
東山の花灯路は京都らしい雰囲気があって大好きです。
枝垂れ桜は日中もイイけどライトアップされた幻想的な姿を見てもらいです!

◇ANIKIさん、そうなんですよね~
せっかく京都に住んでるんだから、もっと地元を楽しまないと。。。
しかも転勤族なんだから、尚更ですね!

◇旅爺さんさん、あたしは平日はお仕事で会社に行ってますです。ハイ!

by るぐっちぃ (2014-04-06 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。