そうだ 京都の宵桜を観に行こう♪ [日記]

 
 
DSCF1051.JPG

皆さんこんばんは\(^▽^)/!

いつもご訪問ありがとうございます(=^0^=)

コメントへのお返しも遅くなってるうえ、前回のレポで次回はツーリングの記事を・・・・

って言っときながら、嘘をついてしまいました((^^))。

今日は「うそっちぃ」に改名して

どーしてもすぐにレポを書きたい京都の宵桜をお届けするよ~♪
 
  
 

3月30日のあたし

ご公務を終えて京都に戻ってきたところ、京都駅周辺の桜が一気に咲いてる((((;゚Д゚))))

千葉県の桜は開花したばかりで、ほとんどが蕾だったのでビックラしたよ(;゚Д゚)!

昨年の桜見学は日中ばかり(昨年のレポはコチラをポチッとしてネ)だったので、今日は電車に乗って宵桜を観に行こう♪

まずは、自宅近辺の阪急電車の線路沿いを散策します。

DSCF0989.JPG

お天気も(・へ・)ヨクナイ!のに加え、大胆に剪定されちゃった見たいで貧相な枝振りで少し残念ですた(ToT)

続いてこれも京都は西京極競技場近くの天神川へ行ってみたよ。

DSCF0991.JPG

DSCF0992.JPG

ここは夜間のライトアップなんてないので、お天気の良い日にまた来てみよう。


んじゃ!阪急電車に乗って京都の中心部の四条通りに行ってみるよ♪

確か祇園白川でライトアップをやってるハズなので、スマホでチェックしたみた。

すると、3月28日(金)から4月6日(日)まで開催してるよ~♪

祇園白川宵桜ライトアップ実行委員会ホームページより

map.gif

阪急河原町駅より徒歩10分弱で到着できるのでまったり歩いて行きましょう。

途中の木屋町通りの桜を眺めて

DSCF1090.JPG

南座のある交差点を北に上がりますよ。

DSCF1040.JPG

着いた~♪

DSCF0995.JPG

DSCF1086.JPG

DSCF1037.JPG

DSCF1031.JPG

白川沿いにある町家と枝垂れ桜やソメイヨシノがいい雰囲気ですね~

DSCF0998.JPG

DSCF1004.JPG

DSCF1008.JPG

DSCF1071.JPG

こんなお店でお食事してみたいなぁ~(駆け込み需要貧乏だから当分ムリポ。゚(゚´Д`゚)゚。)

DSCF1029.JPG

DSCF1025.JPG

DSCF1002.JPG



人力車と宵桜も京都らしいなぁ

DSCF1017.JPG

辰巳大明神に着きました。

DSCF1018.JPG

とここでこんな撮影も(笑)

DSCF1021.JPG

DSCF1081.JPG

祇園白川を楽しんだら八坂神社の裏手にある円山公園に行ってみよう♪

円山公園の枝垂れ桜はWikipediaによると

円山公園の枝垂桜は「一重白彼岸枝垂桜」(ひとえしろひがんしだれざくら)という品種で、初代の枝垂桜は1947年(昭和22年)に枯死したため、現在は2代目が植えられている。花見のシーズンにはライトアップが行われ、深夜でも花見客の姿が見られる。


東山花灯路の時は咲いていませんでしたが、期待を込めて暗い道をすすむよ~

DSCF1041.JPG




すると


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(((o(*゚▽゚*)o)))


見事に咲いてますやん!!

DSCF1059.JPG

DSCF1053.JPG

DSCF1057.JPG

DSCF1046.JPG



京都市内の桜は今週末が見納めになりそうなので、アチコチ観に行きたいな。

前回に引き続き京都に住んでてヨカッパ~と思える1日ですた。


以上、「うそっちぃ」がお届けしました(笑)


次回こそツーリングレポを。。。。

ツーリングレポが気になる方はコチラをポチッとお願いします。これで書いたことにしようかな(笑)


nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 83

コメント 25

taka4

こんばんは〜!一番海苔〜^_−☆
素晴らしい夜桜レポありがとね(^^)
うそっちぃさんでも記事かnice!だからOK牧場〜
私は例の作業中ですが、綺麗な画像に癒されました(笑)

by taka4 (2014-04-01 01:46) 

さる1号

うわ〜
メチャ素晴らしい
夜桜の妖しく美しい姿が京都の街に凄くハマって。。。。身震いします
京都に住んでみたいなぁ
by さる1号 (2014-04-01 11:47) 

せつら

京都の夜桜って風情があっていいねぇ~♪
やっぱり町並みとかが引き立てるんでしょうね(^^)
うちの近所で桜のライトアップしたらお化け屋敷になっちゃいそ!f(^^;(笑)
by せつら (2014-04-01 12:14) 

barbie

ジムで筋トレしてました(笑)
行きたかった〜ʕ•̫͡•ʔ♬✧
鴨川の土手も満開に近づきつつありますよ(^_-)☆
by barbie (2014-04-01 12:49) 

招き猫

「京都の夜桜は格別の風情があるね」
「そんな桜の下をるぐっちぃさんはお一人で歩かれたのかしら」
「誰とも一緒に行ったって書いてないからお一人だったんじゃな~い?」
「でも彼は“うそっちぃ”だからぁ・・・^^」
by 招き猫 (2014-04-01 14:54) 

DON

スッゴク 綺麗ですね~♪
夜桜 行きたくなりました(^^ゞ
by DON (2014-04-01 16:27) 

もちっこ

ライトアップされた桜並木は雪が舞ってるようだ~♪美しい(^0^)
円山公園の枝垂桜、今回は見事に咲き誇ってますね♪
京都の町を久しぶりに散策したくなりました。。。
by もちっこ (2014-04-01 21:09) 

SerowGOGOGO

さすが京都!
趣が違う!
いいなぁ~
by SerowGOGOGO (2014-04-01 21:49) 

bonita

ライトアップされた桜が幽玄な雰囲気ですね~☆
昼間には円山公園の枝垂桜を見た事がありますが、お花見の
為のブルーシートがあちらこちらに張ってあって興ざめでしたが・・・
全然違う桜に見えます(^_-)-☆
白川沿いの桜は機会があればゆっくり歩いて見たいです(@_@

by bonita (2014-04-01 23:30) 

旅爺さん

京都方面は春爛漫で桜がもう満開ですね。
枝垂れ桜が実に素晴らしいです。
by 旅爺さん (2014-04-02 09:16) 

yakko

お早うございます。
夜桜を堪能させていただきました ! しだれ桜も素晴らしい !!
by yakko (2014-04-02 10:17) 

びくとる

夜桜、いいですね~。
やっぱり京都はすばらしい。^^
近所の公園で帰りにでも夜桜。。。あ。今日は雨が降るんだ。。。
週末まで桜がもってほしいところです。^^;
by びくとる (2014-04-02 11:42) 

うえいぱうわ

これは見事です。
暗闇に浮かぶ桜も良いモノですねえ。

by うえいぱうわ (2014-04-02 15:47) 

よっすぃ〜と

油断してたら一気に満開で、すでに散り始めてます(>_<)

京都の町には枝垂桜が似合うな~。
by よっすぃ〜と (2014-04-02 19:46) 

U3

きれいですね。
安曇野の桜の開花はまだです。
by U3 (2014-04-03 12:28) 

アマ

すごいですね~(^^)
by アマ (2014-04-03 20:16) 

Loby

阪急電車が通るところにお住いなのですね。
私も1年ほど、阪急電車が通る近くに住んで
いたことがあります。

夜桜は風情がありますね。
どの写真も息を呑むような美しさです❢

by Loby (2014-04-03 21:29) 

Aちゃん

うわっ、京の夜桜綺麗だね~
by Aちゃん (2014-04-05 10:13) 

koboo

きれいですね〜!さすが京都です。^ ^
by koboo (2014-04-05 11:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
京の桜は別格ですね~✿
枝垂れの美しさは コトバにできません~!
この桜の樹、
なにか棲んでる気がしてきます(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-06 16:13) 

るぐっちぃ

◇taka4さん、一番海苔ありがとうございます♪
桜の時期になるとジッとしていられません(笑)
例の作業はバッチだったみたいですね!

◇さる1号さん、桜と紅葉といったら京都ですよね~
特に関東人にとっては例のCMで尚更ですケロ

◇せつらさん、街中流れる川と町家に桜がマッチしてますね~
九州にも桜の名所が沢山あるので行ってみたいなあ

◇barbieさん、もう少し早めに連絡すれば良かったですね。
夜桜も昼間の桜も見に行きましょう♪

by るぐっちぃ (2014-04-10 22:56) 

るぐっちぃ

◇招き猫さん、実は・・・・
ナイショナイショ(笑)

◇DONさん、祇園白川の宵桜は初めて行きましたが、京都の街中にこんなに桜がキレイなところがあるとはビックリしましたよ(笑)

◇もちっこさん、京都の街をじっくり散策するのもいいもんですね(^^♪
いつ転勤になるかわからないので行ける間に楽しんでおきますわ!

◇serowGOGOGOさん、関西遠征の時が桜の時期だったらよかったのにね!
でも大渋滞で大変か(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-10 22:57) 

るぐっちぃ

◇bonitaさん、円山公園内は屋台と花見のシト達でごった返してますからね~
この枝垂れ桜の周囲だけは何とかキレイでしたよ(^^♪

◇旅爺さんさん、今年の桜は開花から満開までがアッという間でした。
旅爺さんのトコロも桜のスポットが沢山ありそうですね。

◇yakkoさん、いままで京都に住んでいながらモッタイナイことをしていました(^_^;)
桜や紅葉をしっかり楽しみたいと思います♪

◇びくとるさん、今年は開花から満開までが早かったですね(;_;)
もうちょっと長く楽しめるといいのにな。
by るぐっちぃ (2014-04-10 22:58) 

るぐっちぃ

◇うえいぱうわさん、今年も京都の桜を堪能しました♪
そろそろ仁和寺の御室桜が見頃です!

◇よっすぃ~とさん、そう!そう!今年は開花から猛スピードでしたね。
桜吹雪も見ごたえあるけど、もうちょっと長く花見を楽しみたいですね。

◇U3さん、桜前線北上してちょうど見頃になりましたか?
安曇野の桜もキレイでしょうね~

◇アマさん、京都に咲いている桜ってだけでキレイに見えますよ(笑)

by るぐっちぃ (2014-04-10 23:00) 

るぐっちぃ

◇Lobyさん、そうですか!阪急沿線にお住まいでしたか(^^♪
京都の阪急沿線は桜並木になってるところが多いので駅周辺もキレイですよ。

◇Aちゃんさん、そうだ京都行こうの影響でしょうか、京都の桜は年々キレイになってます♪

◇kobooさん、関東に住んでる頃は京都の桜を見たい~ってすごく思ってました。
せっかく住むことができたので、もっと楽しみたいと思います(^^♪

◇ちゅんちゅんちゅんさん、え!?なんですと!
桜の樹に何か棲んでるですと・・・
実はこの日撮影した画像にあるものが写ってたんですよ~・゜・(ノД`)・゜・
今日そのレポを書きましたよ♪

by るぐっちぃ (2014-04-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。